出版社内容情報
HCDを業務としてマネジメントしていくための必須情報を網羅!
人間中心設計(HCD)は、従来の製品開発やサービス設計に資するデザインだけでなく、仕事のプロセスや企業・行政の計画や戦略の策定、そしてイノベーションに向けた持続的な成長、社会課題への解決など、広範な分野に関わる活動となってきている。そうした規模の大きい活動を成功させるためにはHCDのマネジメントが重要になる。
本書はHCDライブラリーの第4巻として「HCDとマネジメント領域の接点」を学ぶことを目的に、マネジメントの手法から人材育成、業務管理、組織運営といったそれぞれの観点を大ボリュームで解説している。
目次
はじめに―HCD価値の拡がりと深まり
1 フレームワーク&メソッド&メソドロジー(HCDマネジメントのフレームワーク;HCDマネジメントのメソドロジー ほか)
2 HCD業務系のマネジメント(HCDの導入と運用;HCDのリソース管理)
3 HCD人材系のマネジメント(HCDの人材マネジメント;HCDのリーダーシップ)
4 HCD組織系のマネジメント(HCDにおける組織の成熟度;HCDマネジメントの事例研究 ほか)