出版社内容情報
実践で学ぶ コミュニケーション力!
コミュニケーション力は、現代社会において必須のスキルである。しかしながら、なかなかそのスキルを体系的に身につけることは難しい。
本書は、日本IBMの人材研修部門に長く籍を置き、その後大学教育に身を置いた著者たちのノウハウをまとめた。
話しかけるように分かりやすくコミュニケーションの考え方や、手法を解説する。また、本文上の理解にとどまらず、巻末に切取り可能な多数のワークシートを用意し、まさにアクティブに学習できるよう工夫。学生はもとより、企業の新人研修にも活用できる内容となっている。コミュニケーション能力を高めたい学生、社会人やその研修にたずさわる読者必携の書。
目次
第1章 コミュニケーションの必要性(社会で必要なコミュニケーション力;授業で必要なコミュニケーション力)
第2章 会話力(聞く・話す)(会話力;聞くことの重要性;話すことの重要性)
第3章 発表力(発表するとは;チーム活動の成果を伝えるプレゼンテーション;ポスターセッション)
第4章 人間力(人間力について考える;社会における人間力の重要性)
著者等紹介
切田節子[キリタセツコ]
1969年白百合女子大学英文科卒業。1970年日本アイ・ビー・エム株式会社。1980年同社研修センター・インストラクター。中型コンピュータのOS関連講座担当、人材開発関連講座担当。2002年玉川大学学術研究所。講師、准教授を経て、現在フリー・インストラクター
長山恵子[ナガヤマケイコ]
1986年慶應義塾大学文学部図書館情報学科卒業。日本アイ・ビー・エム株式会社営業職。1991年研修部門・インストラクター。営業研修講座担当、人材開発関連講座担当。2011年金沢工業大学基礎教育部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 性表現規制の文化史