目次
目的論
外国語教授法
わが国における指導法の変遷
授業論
言語スキルと指導技術
ICTを活用した英語教育
評価論
学習指導案
第二言語習得研究から見た英語教育
国際理解教育
小学校英語教育
教師論
教育実習
教材開発
英文の難易度をいかに測定するか
英語教育研究法
著者等紹介
高梨庸雄[タカナシツネオ]
ハワイ大学修士課程修了(MA.TESL)。高等学校教諭、青森県教育センター指導主事、弘前大学教授を経て、弘前大学名誉教授
高橋正夫[タカハシマサオ]
新潟大学卒業、ハワイ大学修士課程修了。新潟大学教授を経て、新潟大学名誉教授
佐藤剛[サトウツヨシ]
弘前大学卒業、筑波大学大学院教育研究科教科教育専攻英語教育コース修了(教育学修士)。中学校教諭、弘前大学講師を経て、弘前大学准教授。専門は語彙研究。特に小中学校の教科書分析。中学校教員の経験を基に教員養成にあたっている
野呂徳治[ノロトクジ]
弘前大学卒業、弘前大学大学院修士課程修了(教育学修士)。高等学校教諭、弘前大学助教授、弘前大学准教授を経て、弘前大学教授
粕谷恭子[カスヤキョウコ]
横浜国立大学大学院教育学研究科英語科教育専攻修士課程修了(教育学修士)。東京学芸大学教授。聖マリア小学校英語科非常勤講師
田縁眞弓[タブチマユミ]
ワシントン大学卒業、ノートルダム女子大学応用英語学部修士課程修了。立命館小学校英語科専科・立命館小中高一貫英語教育アドバイザー・ノートルダム学院小学校英語科ヘッドスーパーバイザーを経て、京都光華女子大学こども教育学部こども教肯学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。