目次
英語教育に求められているもの
第1部 実践・展開編―豊かな授業展開と指導のために(小学校の授業づくり;中学校の授業づくり;高等学校の授業づくり;指導の形態;学習の形態;個別指導の工夫;授業指導案の書き方)
第2部 基礎理論・指標編―現状の理解と進展のために(英語指導法の変遷;英語の習得過程と指導との関係―インプット・アウトプット・インタラクション;学習指導の出発点・学習指導要領を理解するために;学習指導要領が示す英語力;学習指導要領・小中高の英語指導の一貫性;指導と評価の一体化)
第3部 応用・発展編―よりよい指導と授業改善のために(英語授業を豊かにするために;音声と文字の指導;文法指導;語彙の指導、辞書の指導;授業改善の工夫;英語科教育実習生の心得)
成長し続ける英語教員をめざして
著者等紹介
石田雅近[イシダマサチカ]
専門分野は英語教育(英語教員養成・現職英語教員研修、教材論、指導方法論)。早稲田大学卒業、東京外国語大学卒業、ハワイ大学修士課程修了。ハワイ大学助手、英語教育協議会(ELEC)研修所専任講師を経て、清泉女子大学教授、同名誉教授
小泉仁[コイズミマサシ]
専門分野は英語教育(児童英語教育研究、韓国英語教育課程研究、学習指導要領研究)。東京教育大学卒業、東京大学大学院修士課程修了。神奈川県立高等学校教諭、東京学芸大学附属高等学校教諭、文部省派遣キャンベラ大学留学、文部省・文部科学省教科書調査官、近畿大学教授を経て、東京家政大学教授
古家貴雄[フルヤタカオ]
専門分野は英語教育(語彙習得、教員教育、英語教員養成論、英語教育史)。中央大学卒業、静岡大学修士課程修了。静岡県・山梨県立高等学校教諭、中央大学博士後期課程満期退学。上越教育大学助手を経て、山梨大学教育学部教授
加納幹雄[カノウミキオ]
専門分野は英語教育(英語教科教育学、英語教育行政、英語教員養成)。広島大学卒業、広島大学大学院博士課程前期修了。岐阜県立高等学校教諭、岐阜県教育委員会事務局指導主事、文部省・文部科学省教科調査官、岐阜県立高等学校校長、金沢大学教授を経て、岐阜聖徳学園大学教授
齋藤嘉則[サイトウヨシノリ]
専門分野は英語教育(授業研究、学習指導要領研究、方法論、教材論、評価論)。宮城教育大学卒業、宮城教育大学大学院修士課程修了(教育学修士)。仙台市立中学校教諭、教頭、校長、仙台市教育局学校教育部教育センター指導主事、同教育指導課課長、文部科学省教科書調査官、宮城教育大学教職大学院准教授、香川大学教職大学院教授を経て、東京学芸大学教職大学院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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