目次
1部 スポーツ産業とは(進化するスポーツ産業;スポーツ用品産業;スポーツ施設産業;スポーツサービス産業;スポーツとメディア産業)
2部 スポーツ消費者を知る(スポーツ参加者を知る:するスポーツ;スポーツファンを知る:見るスポーツ;スポーツへの社会化と専門化;スポーツサービスと消費行動)
3部 スポーツをマネジメントする(公共スポーツ施設のマネジメント;フィットネスクラブのマネジメント;クラブ事業のマネジメント;スポーツイベントと集客戦略;スポーツとファイナンス;スポーツ・スポンサーシップ;スポーツ資格制度)
4部 プロスポーツビジネスを知る(日本のプロスポーツ;アメリカのプロスポーツビジネス;ヨーロッパのプロスポーツビジネス;プロ契約とスポーツ・エージェント;権利ビジネスとしてのスポーツ)
5部 スポーツ産業の将来(スポーツツーリズム;スポーツと地域活性化戦略;スポーツとIT)
著者等紹介
原田宗彦[ハラダムネヒコ]
1954年大阪府に生まれる。1977年京都教育大学卒業。1979年筑波大学大学院体育研究科修了。1984年ペンシルバニア州立大学体育・レクリエーション学部博士課程修了(Ph.D.)。1987年鹿屋体育大学体育学部助手。1995年フルブライト上級研究員(テキサスM&A大学)。大阪体育大学体育学部教授。現在、早稲田大学スポーツ科学学術院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。