内容説明
信仰的伝統を継承していくために必要な新しい教育的イマジネーションとは何か?教会教育の碩学が提言する適応課題(アダプティブ・チャレンジ)と取り組み!
目次
第1章 信仰を形成する教育(共同体が教育に与える衝撃;教育の機能 ほか)
第2章 何が起こったのか?適応課題!(補完組織の喪失;信仰を形成する信仰問答的文化の喪失 ほか)
第3章 信仰を形成する学び(なぜ思い起こせないのか;実践学習への無関心 ほか)
第4章 信仰問答的文化としての教会(信仰問答的文化のなかで形成されていく信仰;もてなしの実践 ほか)
第5章 適応へ向けた変革(アダプティブ・チェンジ)と教育的イマジネーション(適応へ向けた変革における教育的イマジネーションの実例;教会生活における教育的イマジネーション)
著者等紹介
フォスター,チャールズ・R.[フォスター,チャールズR.] [Foster,Charles R.]
1937年生まれ。エモリー大学キャンドラー神学校宗教教育名誉教授。「牧師教育」研究プロジェクトディレクター
伊藤悟[イトウサトル]
1965年生まれ。青山学院大学経済学部卒。ノースウェスタン・カレッジを経て、ウェスタン神学大学院、東京神学大学大学院博士前期課程修了。北星学園女子短期大学宗教主任・助教授を経て、現在、青山学院宗教部長・青山学院大学教育人間科学部教授。この間、日本基督教団札幌教会協力牧師、同玉川教会協力牧師を歴任。2017‐18年デューク大学客員研究員。日本キリスト教教育学会会長、日本基督教学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。