内容説明
AI時代に目から鱗の「新聞活用」
目次
第1部‐1 教科授業における魅力的なNIE実践の成立条件―国語・社会系の場合(発達段階や系統性を意識した小学校国語科の実践;ニュースリテラシーを育む中学校国語科の実践;ICTを効果的に活用した高校国語科の実践;情報を批判的に読み解く小学校社会科の実践;社会参画の基盤を形成する中学校社会科の実践;社会の見方・考え方を育む高校社会系教科の実践)
第1部‐2 教科外活動における魅力的なNIE実践の成立条件(新聞社と教員がともにつくる総合的な学習(探究)の時間の実践
生徒会活動と結びつけたNIEの実践
民主主義社会を支える市民を育成するスクールジャーナリズム)
第2部 魅力的なNIE研究成立の条件(アメリカにおける優れたNIE実践を解明する研究;戦後初期における優れたNIE実践を解明する研究)