内容説明
コスト競争に明け暮れる時代は終わりを告げ、価格にふさわしい魅力を持った商品こそが生き残る時代がやってきた。いまやビジネスの課題はいかに商品の魅力をアップするかであり、そのカギを握るのがデザインパワーである。デザインパワーを発揮するためのマネジメント手法、ポイントを最先端の実践例、豊富な具体例をもとに解説していきます。
目次
第1章 What is デザインマネジメント?(情報消費社会の到来とデザインマネジメント;進歩する情報消費社会 ほか)
第2章 ホンダにみる四輪デザイン戦略(「正業」を行うということ;過去の失敗が教えるもの ほか)
第3章 グッドデザイン・イズ・グッドビジネス(企業経営とデザイン;中国人のビジネス気質 ほか)
第4章 デザインマネジメントの展望(どこまでがデザインであるか?;製品の市場性:「良いデザインとは売れるデザイン」 ほか)
第5章 戦略としてのデザインマネジメント(企業のデザインへのコンシャスネス(自覚)
エクセレント企業のデザイン・パワー ほか)
著者等紹介
長沢伸也[ナガサワシンヤ]
早稲田大学ビジネススクール教授、工学博士。1955年新潟市生まれ。1980年早稲田大学大学院理工学研究科機械工学専攻博士前期課程修了。1981年明治大学工学部精密工学科(現、理工学部機械情報工学科)専任助手。1988年産業能率大学(現、産能大学)経営情報学部情報学科専任講師。1991年亜細亜大学経営学部助教授。1995年立命館大学経営学部教授。1998年立命館大学環境・デザイン・インスティテュート教授併任。2003年早稲田大学ビジネススクール:経営大学院教授
岩谷昌樹[イワタニマサキ]
(2003年4月1日~)東海大学政治経済学部経営学科講師、経営学博士。1973年倉敷市生まれ。2001年立命館大学大学院経営学研究科企業経営専攻博士後期課程修了、立命館大学経営学部非常勤講師
佐藤典司[サトウノリジ]
立命館大学経営学部環境・デザイン・インスティテュート教授。1955年山口県生まれ。1980年早稲田大学政治学部卒業、電通入社。1985年(社)ソフト化経済センター研究員。1998年電通退社、立命館大学経営学部環境・デザイン・インスティテュート教授
岩倉信弥[イワクラシンヤ]
多摩美術大学教授・生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻・学科長、立命館大学経営学部客員教授、(財)日本産業デザイン振興会・理事。1939年和歌山市生まれ。1964年多摩美術大学立体デザイン科卒業、本田技研工業株式会社入社。1995年本田技研工業株式会社・常務取締役(四輪事業本部商品担当)。1999年同・社友。2000年多摩美術大学生産デザイン学科・客員教授、立命館大学経営学部・客員教授。2001年多摩美術大学教授・生産デザイン学科・プロダクトデザイン専攻・学科長。2002年(財)日本産業デザイン振興会・理事
中西元男[ナカニシモトオ]
PAOSグループ代表、株式会社WGD代表、立命館大学経営学部客員教授。1938年神戸市生まれ。1959年桑沢デザイン研究所修了。1964年早稲田大学第一文学部美術卒業。1968年株式会社PAOS設立。1980年PAOSニューヨーク設立。1985年PAOSボストン設立。1995年PAOS北京設立。1997年PAOS上海設立。2000年株式会社ワールド・グッドデザイン(WGD)設立。立命館大学経営学部客員教授。2002年WGD広州設立
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 富士正晴作品集 全5巻