- ホーム
- > 和書
- > 教養
- > ノンフィクション
- > ノンフィクションその他
出版社内容情報
彼らはなぜ、「海賊」となったのか?
舞台は18世紀初頭、植民地支配と海上交易の全盛期。掠奪を繰り返し、死の王の旗(ジョリー・ロジャー)のシンボルで恐れられた海賊の多くは、最下層の労働者として酷使されることからの逃走を試みた、船乗りたちだった。権力者に抵抗すべく海賊となった彼らは、船上に自分たちのユートピアを創り上げていく。
歴史研究を元に「悪役たち」の新たな一面に迫る、渾身のグラフィックノベル。
自由、尊厳、富をすべての海賊に、平等に――
「労働のさなかに障がいを負い、賃金をごまかされ、腐った食料を与えられ、専制的な権力をもつ船長によって甲板のそこかしこで鞭打たれていた海の男たち(そして少数の女たち)は、海賊船の上では根本的に異なる生活を築いた。……それは驚くほど平等主義的なものであった。海賊たちは、病躯や負傷のために働くことができない者に掠奪品の分け前を与えることにより、原始的な社会福祉制度をつくり出しさえした」
──「序文」より
内容説明
彼らはなぜ、「海賊」となったのか?舞台は18世紀初頭、植民地支配と海上交易の全盛期。掠奪を繰り返し、死の王の旗のシンボルで恐れられた海賊の多くは、最下層の労働者として酷使されることからの逃走を試みた、船乗りたちだった。権力者に抵抗すべく海賊となった彼らは、船上に自分たちのユートピアを創り上げていく。歴史研究を元に「悪役たち」の新たな一面に迫る、渾身のグラフィックノベル。
著者等紹介
レスター,デイヴィッド[レスター,デイヴィッド] [Lester,David]
カナダのグラフィックデザイナー、イラストレーター。ロックユニットMecca Normalのギタリストとして、ミュージシャンの顔ももつ。グラフィックノベル作家として、作画を担当した1919:A Graphic History of the Winnipeg General Strike(Toronto:Between the Lines Books,2019)では、カナダ労働研究学会の図書賞を受賞
レディカー,マーカス[レディカー,マーカス] [Rediker,Marcus]
ピッツバーグ大学歴史学科大西洋史卓越教授。近世大西洋世界の船乗りや海賊、奴隷の研究で知られる。虐げられた労働者の闘争に価値を見出す歴史研究を実践するとともに、市民運動家として現代の社会正義のための活動にも積極的
笠井俊和[カサイトシカズ]
群馬県立女子大学文学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。