内容説明
保護者・市民と共闘し大きな成果を収めたシカゴ教員組合・サラ・チェンバース氏の講演をもとに実践的な方法を学ぶ。
目次
1 サラ・チェンバース先生講演(勝利を収めた、シカゴ教職員組合による草の根運動(サラ・チェンバース(シカゴ教員組合)))
2 足立区では今、子どもたちは(総論 足立の教育改革二〇年 貧困の中の子どもたち;足立区の教育の今;足立区の学校統廃合;子ども・生徒と教師が願っていること―「足立区いじめに関する調査委員会」の経験を通して;学力テスト体制とはなにか)
3 サラさんの講演を受けて教師、市民は(サラ先生が感動した大阪池田市の反対運動の実践―大阪・池田市、三年半の運動とその教訓;誰のための学校か?子どものための学校だ!(Whose school?Our school!)―サラさんの講演を受けて私たちは)
-
- 和書
- 開運!ひらがな姓名判断