内容説明
子どもの発達に応じたほめ方・叱り方があるのを知っていますか?定評ある「子育て10則シリーズ」、待望の文庫化第2弾。
目次
はじめに なぜ叱り、なぜほめるのか
1則 感情的に叱らない
2則 くせや失敗は叱らない
3則 細かいことをだらだら叱らない
4則 人格を無視して叱らない
5則 友だちや兄弟と比較して叱らない
6則 家族の叱り方を統一する
7則 叱らずにほめて励ます
8則 親の好みで叱らない
9則 子どもの行動の意味を考えて叱る
10則 子どもが納得できる叱り方をする
著者等紹介
乾孝[イヌイタカシ]
1911年東京生まれ。1935年法政大学法文学部哲学科卒業。同心理学研究室助手、同大学予科講師を経て、1946年法政大学教授となる。1982年同大学名誉教授。児童文化問題にも造詣が深く、人形劇の創作や実践も行った。主な著書に、『新版児童心理学』(新評論)、『いぬいたかしの育児相談』(いかだ社)、『保育の科学』(大月書店)、『暮らしのなかの心理学』(朝日選書)などがある。1994年没
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。