内容説明
予測は即、戦略になる!実験やテスト、観測やデータ収集などの繰り返しから得られる、ヒット商品のつくり方と市場戦略の立て方を図解で説く。
目次
第1章 ゲームの時代と情報の加工(現在は不安の時代である;増大する雇用不安 ほか)
第2章 予測に関する三つの考え方とその課題(予測を困難にする需要のバラツキ現象;需要の多様化現象とソフト志向 ほか)
第3章 市場予測と切り替えのタイミング(成長曲線と四つの節目;D・P点のとらえ方 ほか)
第4章 地域需要、予測のポイント(商圏形成の地理的条件;集中人口による商圏構成 ほか)
第5章 新製品の開発と予測(探索=アイデアの収集;アイデアを生む環境づくり ほか)