「獺祭」の挑戦―山奥から世界へ

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「獺祭」の挑戦―山奥から世界へ

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  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784763138415
  • NDC分類 588.52
  • Cコード C0030

出版社内容情報

なぜ「獺祭」は日本酒の常識を破って、
世界中で成功できたのか?
『島耕作』シリーズが国内外で大人気の
漫画家・弘兼憲史が渾身の書き下ろしで迫る
山奥から世界へと挑んだ酒蔵の成功物語!

1984年、山口県岩国市周東町 獺越(おそごえ)にある
小さな酒蔵「旭酒造」の3代目社長に就任した桜井博志。

地元の酒造メーカーではしんがりなうえ、
当時は日本中が焼酎ブームということもあって
売上的にも苦しい状況が続いていた。

値引きをしたり、ノベルティをつけたりしたものの
一向に改善されず窮地に追い込まれるばかり。

ある日、桜井は、日本酒造りのなかでも難易度の高い
「純米大吟醸」造りを決意した。
反対する杜氏の意見をはね除け、
試行錯誤をくり返しながら試作を重ねるが
なかなか思い通りの日本酒はできなかった。

そして6年近い歳月を費やしたすえに
純米大吟醸「獺祭(だっさい)」が完成する。
1992年には精米歩合を磨き23%にまでチャレンジした
「獺祭 磨き二割三分」が誕生。
その技術には世界中が驚嘆した。

ところが、桜井が手がけた新規事業の失敗から
杜氏と蔵人全員が旭酒造を去ることになった。
ふたたび絶体絶命のピンチを迎えた桜井だったが、
残された社員だけで酒造りを続けることを決め、
年中造る「四季醸造」へと舵を切りなおす。
さらには問屋との付き合いも断ち、
酒屋との直取引へと商いの形態も変えていった。

桜井の目線は、東京へ、
そして世界へと向いていった……。

内容説明

山口県の山奥から世界へと広がる日本酒「獺祭」。1984年、旭酒造の3代目社長として就任した桜井博志はどのような挑戦を重ね、失敗と挫折を繰り返しながら世界中で愛されるブランドを生み出したのか。その軌跡に漫画家弘兼憲史が挑む!

目次

「獺祭」の挑戦(どん底;獺祭の誕生;ピンチをチャンスに!;飽くなき挑戦;世界へ;山田錦)
「獺祭」成功の秘密

著者等紹介

弘兼憲史[ヒロカネケンシ]
山口県岩国市出身。松下電器産業(現パナソニック)を経て、1974年『ビッグコミック』(小学館)誌上で『風薫る』にてデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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はちこう

8
「獺祭」は日本酒の中で好きな銘柄のひとつ。先日、夜のニュース番組で「旭酒造」がニューヨークに酒蔵を造っていることを知って驚いた。弘兼憲史氏による漫画で旭酒造の紆余曲折がコンパクトにまとめられている。常に失敗をバネにして逆境を乗り越えてきた桜井氏の経営姿勢が獺祭を生みだしたと言える。転んでもただでは起きないとはこのこと。ニューヨークでつくられた獺祭は日本に輸入されるのだろうか。機会があれば飲んでみたい。2021/11/18

まつけん

7
「島耕作シリーズ」の漫画家 弘兼憲史が 日本酒“獺祭”の誕生から成長を漫画と解説で著した一冊。どん底から様々な失敗や逆境を乗り越えて世界に羽ばたいた“獺祭”は、業界の常識を破る無謀と言われたチャレンジと「蔵の本質を追求し、変化することに躊躇しないで昨日よりも美味しい酒を造り続ける…」というこだわりから生まれたことを知ることが出来ました。「人間の常識や価値観を、あらためて見直すときがきているのではないか」2020/10/11

さか

6
獺祭が作られるのにこれだけの労力がかかってると思うと、これからゆっくり味わって噛み締めて飲みたいと思う。2022/10/06

じゅん

5
業界の常識を覆してきた旭酒造。久々に獺祭が飲みたくなった。というか居酒屋に行きたい。2020/08/14

せんじょ

3
ピンチはチャンス!2020/10/04

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