出版社内容情報
「バナナ」を頭の中で描こうとしても暗闇が広がる――〈感覚イメージ〉が浮かばない特質,アファンタジアとは。当事者の語りを通して,アファンタジアの気づき,仲間の存在,補償の戦略,選択の分岐点など,彼らの日常生活がどのようなものであるのか,そして個人の主観的体験であるイメージ世界がいかに多様であるかに迫る。
【目次】
はじめに
1.アファンタジア研究の経緯と現状
アファンタジア研究のはじまり
アファンタジア研究のこれまで
アファンタジア研究のこれから
2.アファンタジアの人たちのエピソード
アファンタジアの気づき
アファンタジア仲間の存在
アファンタジアに気づいてから―自己の回想
アファンタジアに気づいてから―将来の展望
補償の戦略
選択の分岐点
周囲の理解
まとめ
3.アファンタジアとファンタジアの対話
アファンタジアを知ってどう思った?
「イメージが見える」とはどんな感じ?
アファンタジアとファンタジアとでは、記憶の仕方が違う?
「イメージを使わないとむずかしそう」と思うことは?
妄想はするの?
アファンタジアの人たちは「今を生きる」存在?
イメージしなくても、読書は夢中になれる?
対談を終えて
4.アファンタジアの人たちのライフストーリー
Kさん―アファンタジアな私の発見
Iさん―想像力は、ちゃんとあります
Jさん―視覚的な想像がない場合の暮らしぶり
Bさん―もしかして世界で初アファンタジア(イメージ障害)に気がついた?
四名のライフストーリーを振り返って
おわりに
■コラム
コラム1 「イメージする」、「聴く」の多様な形
コラム2 言語学者+認知科学者からみたアファンタジア
コラム3 ルックバック―イメージ研究者がイメージしたイメージをイメージする
コラム4 アファンタジアは障害なのか?
コラム5 画像生成AIとアファンタジア
コラム6 アファンタジアの人がイメージをしているときの脳のはたらき
コラム7 イメージ能力の個人差から個別最適な
内容説明
「バナナ」を頭の中で描こうとしても暗闇が広がる―〈感覚イメージ〉が浮かばない特質、アファンタジアとは?当事者の語りを通して、彼らの日常生活がどのようなものであるのか、そして個人の主観的体験であるイメージ世界がいかに多様であるかに迫る。
目次
1 アファンタジア研究の経緯と現状(アファンタジア研究のはじまり;アファンタジア研究のこれまで ほか)
2 アファンタジアの人たちのエピソード(アファンタジアの気づき;アファンタジア仲間の存在 ほか)
3 アファンタジアとファンタジアの対話(アファンタジアを知ってどう思った?;「イメージが見える」とはどんな感じ? ほか)
4 アファンタジアの人たちのライフストーリー(Kさん―アファンタジアな私の発見;Iさん―想像力は、ちゃんとあります ほか)
著者等紹介
〓橋純一[タカハシジュンイチ]
2013年東北大学大学院文学研究科博士課程後期修了。現在、福島大学人間発達文化学類教授、博士(文学)
杉村伸一郎[スギムラシンイチロウ]
1990年名古屋大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。現在、広島大学大学院人間社会科学研究科教授、博士(教育心理学)
行場次朗[ギョウバジロウ]
1981年東北大学大学院文学研究科博士課程後期単位取得満了(心理学専攻)。現在、東北大学名誉教授、博士(文学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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