レッジョ・エミリアのアートと創造性―保育におけるアトリエの役割と可能性を探る

個数:
電子版価格
¥4,620
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

レッジョ・エミリアのアートと創造性―保育におけるアトリエの役割と可能性を探る

  • ウェブストアに10冊在庫がございます。(2025年07月19日 21時14分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 368p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762832895
  • NDC分類 376.123
  • Cコード C3037

出版社内容情報

アトリエリスタとして,レッジョ・エミリアの実践を支え続けてきたヴェア・ヴェッキ氏。本書は,彼女が歩んできた道のりをもとに,アートや創造性が保育にいかに貢献し得るかについて,自身の回想と仲間たちの対話を通して探究したものである。世界中で注目され続けているレッジョ・エミリアの実践の真髄がここにある!



■本書の主な目次

日本語版刊行に寄せて―美しさへの願い

シリーズ編者による序文―ダンスへの招待 

第1章 イントロダクション 

第2章 美学/詩学

第3章 全体像 

第4章 自転車のメタファー

第5章 組織づくりの長期展望

第6章 倫理的なコミュニティ

第7章 環 境

第8章 驚き心に満ち溢れた専門家

第9章 ヴィジブル・リスニング――聴き入ることを可視化する

第10章 私たちはまた歩み始める

第11章 ローリス・マラグッツィ国際センター

第12章 数年が経って…… 

第13章 ラディッキオの青い花


【目次】

日本語版刊行に寄せて―美しさへの願い

シリーズ編者による序文―ダンスへの招待



第1章 イントロダクション

アトリエについて



第2章 美学/詩学

メタ構造としての美学

学びの活性剤としての美学

人類の憧れと権利としての美

詩 学

美的な感覚

芸術からの示唆

美学/倫理

美学/認識論



第3章 全体像

ぶしつけな仮説

言語の多様性

群 衆

数学的な探検

ひまわり

美を忘れて教育はできない

難しさのある子どもたち

集団的な知性

子どもたちの理論

色の反射

共 感

メタファーの遊び

アトリエリスタを選ぶ

アトリエとワークショップ

マッティアと通り抜けの穴

黒いゴムの柱



第4章 自転車のメタファー

海のボール

リスペクト

女性のためのペダゴジー

ペダゴジスタへのまなざし

鼎 談:学びとアトリエリスタについて



第5章 組織づくりの長期展望

普通の学校生活

重要な選択

変化の様相

ある評議員の声



第6章 倫理的なコミュニティ

クラス・ミーティング,アトリエリスタと家庭との関係

パブリック・コミュニケーション

ボトルの中のメッセージ

守られるべき選択

町の中のイベント

民主主義における公の意見の重要性



第7章 環 境

環境への考察はどのように生まれるか

重要な研究

ペダゴジーと技術者の関係

環境に対するメタ・プロジェクト

感覚的な探索

場のエコロジー

2つのシリーズの家具の誕生

アートとペダゴジーのはざま

鼎 談:建築と教育のかたちについて

座 談:乳幼児教育施設の設計について



第8章 驚き心に満ち溢れた専門家

視点の違い

経済的な合意<

内容説明

レッジョ・エミリアの哲学と実践(アート・アトリエ・アトリエリスタ)の真髄がここにある!ディアーナ幼児学校で30年間アトリエリスタとして、子ども・同僚・保護者・実践者・研究者、さらに行政関係者・政治家たちと対話を重ね続けてきたヴェア・ヴェッキ氏。彼女自身による回想と仲間たちとの対話を通して、レッジョ・エミリアの保育とアトリエの全貌を描き出す。

目次

第1章 イントロダクション
第2章 美学/詩学
第3章 全体像
第4章 自転車のメタファー
第5章 組織づくりの長期展望
第6章 倫理的なコミュニティ
第7章 環境
第8章 驚き心に満ち溢れた専門家
第9章 ヴィジブル・リスニング―聴き入ることを可視化する
第10章 私たちはまた歩み始める
第11章 ローリス・マラグッツィ国際センター
第12章 数年が経って…
第13章 ラディッキオの青い花

著者等紹介

ヴェッキ,ヴェア[ヴェッキ,ヴェア] [Vecchi,Vea]
イタリアのモデナにある美術アカデミー(Accademia di Belle Arti di Modena)を卒業。数年間、中学校及び高校で教師経験を積んだ後、1970年から30年間、アトリエリスタとしてレッジョ・エミリア自治体立ディアーナ幼児学校に勤務。ローリス・マラグッツィとの緊密な協力作業をはじめ、さまざまな分野の人々とレッジョ・エミリアの教育活動や研究、ドキュメンテーションの作成などに従事。また、イタリアをはじめ、その他のヨーロッパ諸国、アメリカや日本など、多くの国でセミナーやカンファレンスに登壇。現在も、レッジョ・チルドレンの研究プロジェクトに協力している

森眞理[モリマリ]
現在:神戸親和大学教育学部教育学科教授

刑部育子[ギョウブイクコ]
現在:お茶の水女子大学基幹研究院教授

藤田寿伸[フジタヒサノブ]
現在:東京成徳大学子ども学部子ども学科准教授

津田純佳[ツダアヤカ]
現在:みりおらーれ代表、アトリエリスタ。京都女子大学客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品