思考する教室をつくる 概念型探究の実践 - 理解の転移を促すストラテジー

個数:
  • ポイントキャンペーン

思考する教室をつくる 概念型探究の実践 - 理解の転移を促すストラテジー

  • ウェブストアに27冊在庫がございます。(2024年04月28日 18時42分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 336p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784762832529
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

探究型学習と概念型学習を融合した授業の実践とは? 「導入する」「方向を定める」「調べる」「整理する」「一般化する」「転移する」「振り返る」の7つのフェーズに沿って詳説。幼児から高校生まで,あらゆる教科で使用できるストラテジーやモデル,例を豊富に提供。訳者による大学学部生を対象とした単元案もHPで公開。

[原著]Marschall,C. and Fremch,R. (2018). Concept-Based INQUIRY IN ACTION: Strategies to Promote Transferable Understanding. Corwin.



■主な目次

はじめに 生徒の思考から教師の行動へ

第1章 概念型探求の基礎となるもの

第2章 概念型探求

第3章 概念型探求の計画

第4章 導入する

第5章 方向を定める

第6章 調べる

第7章 整理する

第8章 一般化する

第9章 転移する

第10章 振り返る

第11章 おわりに