思考する教室をつくる概念型探究の実践―理解の転移を促すストラテジー

個数:
電子版価格
¥4,950
  • 電子版あり

思考する教室をつくる概念型探究の実践―理解の転移を促すストラテジー

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年06月27日 09時17分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 336p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784762832529
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

探究型学習と概念型学習を融合した授業の実践とは? 「導入する」「方向を定める」「調べる」「整理する」「一般化する」「転移する」「振り返る」の7つのフェーズに沿って詳説。幼児から高校生まで,あらゆる教科で使用できるストラテジーやモデル,例を豊富に提供。訳者による大学学部生を対象とした単元案もHPで公開。

[原著]Marschall,C. and Fremch,R. (2018). Concept-Based INQUIRY IN ACTION: Strategies to Promote Transferable Understanding. Corwin.



■主な目次

はじめに 生徒の思考から教師の行動へ

第1章 概念型探求の基礎となるもの

第2章 概念型探求

第3章 概念型探求の計画

第4章 導入する

第5章 方向を定める

第6章 調べる

第7章 整理する

第8章 一般化する

第9章 転移する

第10章 振り返る

第11章 おわりに

内容説明

探究型学習と概念型学習を融合した授業の実践とは?「導入する」「方向を定める」「調べる」「整理する」「一般化する」「転移する」「振り返る」7つのフェーズに沿って詳説。幼児から高校生まで、すべてのレベルとあらゆる教科で使用できるストラテジーやアイデア、テンプレートを豊富に提供!

目次

第1章 概念型探究の基礎となるもの
第2章 概念型探究
第3章 概念型探究の計画
第4章 導入する
第5章 方向を定める
第6章 調べる
第7章 整理する
第8章 一般化する
第9章 転移する
第10章 振り返る
第11章 おわりに

著者等紹介

マーシャル,カーラ[マーシャル,カーラ] [Marschall,Carla]
カーラ・マーシャルは、これまでスイス、ドイツ、香港、シンガポールのインターナショナルスクールにおいて、教育者としてカリキュラムおよび指導方法の開発を牽引してきた。現在は「教育を通じて人々や国や文化を結び、平和と持続可能な未来に貢献する」を理念に掲げるUWCシンガポールにおいて、指導と学習の責任者を務めている。また、リン・エリクソンの「概念型カリキュラムと指導」のコンサルタントでもあり、コロンビア大学のティーチャーズ・カレッジにて初等教育の修士号を、ロンドン大学(UCL)の教育研究所で教育におけるリーダーシップとマネジメントの修士号を取得した

フレンチ,レイチェル[フレンチ,レイチェル] [French,Rachel]
教育学修士。教育コンサルタントおよび講演者であり、ワークショップやコンサルテーションを通じて、「概念型探究」の計画と実践に取り組む世界各地の学校を支援している。また、国際バカロレアのプログラムに「概念型探究」を取り入れた経験を活かし、カリキュラム開発のトレーニングおよびフィードバックも提供している。これまで、南アメリカ、アフリカ、ヨーロッパ、オセアニアの学校での勤務経験があり、リン・エリクソンとロイス・ラニングの認定独立コンサルタント、プレゼンター、トレーナーも務めてきた。質の高い教職員研修の利用の促進と支援を目標に設立されたProfessional Learning International(PLI)のディレクターも務めている

遠藤みゆき[エンドウミユ]
国内外の中等教育・高等教育の教員を経て、関西学院大学にて国際バカロレア(IB)教員養成プログラムディレクター、教授。IB教育実践者、研究者。従来型の教育経験者としての立場から21世紀型能力を支援する教育に取り組んでいる。Erickson & Lanning CBCI認定トレーナー兼プレゼンター

ベアード真理子[ベアードマリコ]
国際バカロレア機構職員および翻訳者。早稲田大学政治経済学部卒。英国バーミンガム大学にて応用言語学の修士号を、英国サウサンプトン大学にて社会言語学の博士号を取得した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

こいワい

0
参考にできる部分は多い2024/08/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21826044
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。