出版社内容情報
特別支援教育の理念・歴史や仕組みを概説。障害のある多様な子どもの理解を深めながら,教育課程と支援の方法を学ぶ。一人一人のニーズに応じた教育の展開がつかめるように,個別の指導計画,通級での指導,ICTの活用,日本語を母語としない子どもへの支援など,実践的な内容にも踏み込んで紹介。コアカリキュラムに対応。
目次
第1章 特別支援教育の仕組み
第2章 障害のある乳幼児期の子どもへの支援
第3章 幼稚園等・小学校・中学校・高等学校(中等教育学校)における特別支援教育
第4章 特別支援学校における教育
第5章 特別支援教育を推進させるために
第6章 特別支援教育に携わる教員が身につけるべき基礎的な力
第7章 今後の特別支援教育
著者等紹介
川合紀宗[カワイノリムネ]
2007年米国ネブラスカ大学リンカーン校大学院音声言語病理学・聴能学研究科博士課程音声言語病理学専攻修了。現在、広島大学大学院人間社会科学研究科教授(Ph.D.(音声言語病理学))
若松昭彦[ワカマツアキヒコ]
1988年九州大学大学院教育学研究科修士課程修了。現在、広島大学大学院人間社会科学研究科教授(博士(教育学))
氏間和仁[ウジマカズヒト]
2005年明星大学大学院人文学研究科教育学専攻修了。現在、広島大学大学院人間社会科学研究科准教授(博士(教育学))
林田真志[ハヤシダマサシ]
2008年筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科退学。現在、広島大学大学院人間社会科学研究科准教授(博士(障害科学))(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。