出版社内容情報
令和4年度新設の教職課程コアカリキュラム「情報通信技術を活用した教育に関する理論及び方法」に対応。校務や授業のデジタル化により,ICT活用のスキルがいまや教師に必須となった。教育メディアに関する諸理論,個別最適な学びや協働的な学びを実現するICTの活用法,情報活用能力を育む指導の要点など幅広く解説。
内容説明
令和4年度新設・教職課程コアカリキュラム「情報通信技術を活用した教育に関する理論及び方法」対応。教育メディアに関する諸理論、個別最適な学びや協働的な学びを実現するICTの活用法、情報活用能力を育む指導の要点などを幅広く解説。
目次
理論編(現代社会におけるICTの役割;教育における視聴覚メディアの歴史的展開;教育におけるコンピュータ導入の歴史的展開 ほか)
実践編1 教師および児童生徒のICT活用(教師によるICT活用を支える指導力;デジタルコンテンツの役割;教室内外の対話・協働を支えるICT ほか)
実践編2 児童生徒の情報活用能力の育成(1人1台を日常的に活用する;教科の資質・能力と情報活用能力を1人1台で育成する;プログラミング教育で育てる資質・能力 ほか)
著者等紹介
稲垣忠[イナガキタダシ]
東北学院大学文学部教授。関西大学大学院総合情報学研究科博士課程修了。博士(情報学)。専門は教育工学、情報教育
佐藤和紀[サトウカズノリ]
信州大学教育学部助教。東北大学大学院情報科学研究科博士課程後期修了。博士(情報科学)。専門は教育工学、教育方法学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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