教師のための教育効果を高めるマインドフレーム―可視化された授業づくりの10の秘訣

個数:
  • ポイントキャンペーン

教師のための教育効果を高めるマインドフレーム―可視化された授業づくりの10の秘訣

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月29日 09時19分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 291p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784762831744
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

内容説明

学習を成功へと導く授業とは?そのために、教育者はどのように自身の指導と役割を考えればよいのか?熟練教師の実践知とメタ分析によるエビデンスを融合。教師のコンピテンシーと両輪となって、教職専門性を支える10の「心的枠組み」を示す。メタ認知、フィードバック、協働的な学びなど、現場の教師のリアルな課題に応える。

目次

はじめに:行なったことの影響をいかに考えるかは、いかに行なうかを考えるよりも重要である
私は生徒の学習に及ぼす影響の評価者である
アセスメントは自身の影響と次のステップを知らせてくれるものである
進歩させたいと考えていることや自身の影響について同僚や生徒と協働する
私は変化をもたらすエージェントであり、すべての生徒が改善できると信じている
私は「最善を尽くす」だけでなく、チャレンジに努める
私は生徒にフィードバックを提供して理解できるように支援し、私に与えられたフィードバックを解釈して行動する
私は一方向の説明と同じくらい対話を取り入れる
何ができたら成功なのかを最初から生徒に明確に伝える
間違えても他者から学んでも安心して学習できるように人間関係と信頼を築く
学習と学習中の言葉に集中する
可視化された学習のビジョン

著者等紹介

ハッティ,ジョン[ハッティ,ジョン] [Hattie,John]
オーストラリア・メルボルン大学名誉教授。「学習の可視化」研究に基づく一連の著書を刊行し、その総発行部数は100万部を超えている。「学習の可視化」3部作は、日本語のほかドイツ語、フランス語、デンマーク語、スウェーデン語、ノルウェー語、中国語、イタリア語、スペイン語、ポーランド語、オランダ語等に訳され、世界の研究言語人口をほぼ網羅するにいたっている

チィーラー,クラウス[チィーラー,クラウス] [Zierer,Klaus]
ドイツ・アウグスブルク大学教授。ミュンヘン大学研究員、オックスフォード大学客員研究員(2009年)、オルデンブルク大学教授を経て現在にいたる。スキル・知識・組織パフォーマンスに関するESRCセンターの連携研究員を兼務。主な研究対象は、学校教育、学習と教授、教師教育の専門化。専門誌『一般教授学年報』の発起人であり、現在まで編集委員を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kana

0
【図書館本】 読みにくい訳2023/01/06

0
''(教育・学習の)成功は、コンピテンシーだけでなく、マインドフレームにも基づいている。それは、私たちが何をするのかではなく、私たちがしていることについてどう考えるのかがじゅうようなのである。"(p.273) 教育書で語られる実践、指導法、教育内容、指示発問etc.というコンテンツ並びにテクニックという側面からではなく、教師の心構え(マインドフレーム)が教育効果をどのように高め得るか、という側面から教育を語る。とかく経験則が絶対視される教育効果を、メタ分析で可視化するという発想がそもそも面白い。2022/03/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18869595
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。