札幌学院大学選書<br> 臨床的作業記憶論覚え書き―発達障害の諸相とワーキングメモリ

個数:

札幌学院大学選書
臨床的作業記憶論覚え書き―発達障害の諸相とワーキングメモリ

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年04月25日 02時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 282p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762831706
  • NDC分類 493.72
  • Cコード C3011

内容説明

ワーキングメモリをキーワードに心のしくみと働きを論じ、発達障害を捉え直す試論書。第1部で認知科学・神経科学的視点から二重過程理論を精察し、ワーキングメモリ、グローバルワークスペース、メタ認知等について検討。第2部でADHD、ASD、LDの諸相を詳述し、新たな見解を提案する。

目次

第1部 心の二重過程理論(認知科学からみた二重過程理論;視知覚の成立過程理論;視覚系における二重過程理論;大細胞系経路による文脈処理促進機構理論;作業記憶理論;グローバルワークスペースとメタ認知)
第2部 発達障害における心の二重過程(注意欠如多動症の諸相;自閉スペクトラム症の諸相;限局性学習症(学習障害)の諸相
発達障害とは何か:むすびにかえて)

著者等紹介

室橋春光[ムロハシハルミツ]
1984年北海道大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。現在、札幌学院大学心理学部教授(教育学博士)。北海道大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。