目次
第1部 道徳を学校教育の観点から捉える(学習指導要領における道徳教育の捉え方;コンピテンシー(資質・能力)としての道徳性
道徳教育内容・教材論
道徳教育方法論
道徳科の評価
多文化共生
生活指導,教育相談と道徳教育
法教育と道徳教育:当事者視点で反道徳的行為への対応を考える「修復的正義」)
第2部 道徳教育を心理学の観点から考える(道徳的認知;道徳的情動:クリスチャンソンの情動教育を中心に;利他行動:進化からみたヒトの利他性;反社会的行動:バーチャルリアリティの教育場面への応用可能性;モラルパーソナリティ;子どもの道徳性の発達;子どもの多様性と道徳:障害理解教育を通じた多様性の理解)
第3部 学習指導案を創る(小学校低学年の指導案;小学校中学年の指導案;小学校高学年の指導案;中学校の指導案;特別支援学校・高等学校の指導案)
著者等紹介
荒木寿友[アラキカズトモ]
宮崎県生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程修了、博士(教育学)。現在、立命館大学大学院教職研究科教授
藤澤文[フジサワアヤ]
京都府生まれ。お茶の水女子大学人間文化研究科博士後期課程修了、博士(人文科学)。東京学芸大学総合的道徳教育プログラム推進本部特任講師を経て、鎌倉女子大学大学院児童学研究科准教授。国立国会図書館調査及び立法考査局『青少年をめぐる諸問題プロジェクト』、人事院国家公務員採用総合職試験(人間科学)試験専門委員などに携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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