道徳教育はこうすれば“もっと”おもしろい―未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション

個数:

道徳教育はこうすれば“もっと”おもしろい―未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月18日 10時09分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 278p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762830891
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C3037

目次

第1部 道徳を学校教育の観点から捉える(学習指導要領における道徳教育の捉え方;コンピテンシー(資質・能力)としての道徳性
道徳教育内容・教材論
 道徳教育方法論
道徳科の評価
多文化共生
生活指導,教育相談と道徳教育
法教育と道徳教育:当事者視点で反道徳的行為への対応を考える「修復的正義」)
第2部 道徳教育を心理学の観点から考える(道徳的認知;道徳的情動:クリスチャンソンの情動教育を中心に;利他行動:進化からみたヒトの利他性;反社会的行動:バーチャルリアリティの教育場面への応用可能性;モラルパーソナリティ;子どもの道徳性の発達;子どもの多様性と道徳:障害理解教育を通じた多様性の理解)
第3部 学習指導案を創る(小学校低学年の指導案;小学校中学年の指導案;小学校高学年の指導案;中学校の指導案;特別支援学校・高等学校の指導案)

著者等紹介

荒木寿友[アラキカズトモ]
宮崎県生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程修了、博士(教育学)。現在、立命館大学大学院教職研究科教授

藤澤文[フジサワアヤ]
京都府生まれ。お茶の水女子大学人間文化研究科博士後期課程修了、博士(人文科学)。東京学芸大学総合的道徳教育プログラム推進本部特任講師を経て、鎌倉女子大学大学院児童学研究科准教授。国立国会図書館調査及び立法考査局『青少年をめぐる諸問題プロジェクト』、人事院国家公務員採用総合職試験(人間科学)試験専門委員などに携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

U-Tchallenge

1
道徳科になり数年経った。現場では道徳科の授業を行うことは当たり前の光景となった。しかし、何となく手応えを感じられないというか、これでいいのかという思いもある。そこで、手に取った一冊。タイトルにある「こうすればもっと」というのに惹かれた。道徳科になった経緯や道徳科の目指す方向性を確認することができる内容となっている。また、主に心理学の面から考える道徳科について知ることができる内容となっている。知っていることで道徳科の授業に厚みがでるのではないか、と思えた。2023/08/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14812400
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。