- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
内容説明
育ってほしい子どもの姿を「自主」「連帯」「創造」「健康」の四つの側面でとらえ、カリキュラム編成の出発点とする。
目次
1章 「子どもの側に立つ教育」の創造と継承―野村芳兵衞から長良小学校へ
2章 「たくましさ」を培う教育の創造
3章 「たくましさ」を培う授業と学級経営
4章 自主性・連帯性・創造性・健康を育む「ひらがな活動」
5章 仲間づくりの生活としての授業―仲間とともに学び合うシステムをつくり出す
6章 「いぶき」活動と授業における学級づくり―言葉かけによる「自立する力」の育成
7章 「みずのわ」活動における学校づくり―異学年混合の児童会活動による「政治する力」の育成
8章 座談会1 野村芳兵衞先生の教育を語る会
9章 座談会2 子どもの可能性を信じ、独自な教育課程を創造する長良小学校
10章 教師インタビュー 同行する教師たち―日々の苦闘と飛躍
著者等紹介
山住勝広[ヤマズミカツヒロ]
1963年神戸市生まれ。関西大学文学部教授。博士(学術)(神戸大学)。専門は、教育方法学、活動理論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。