シリーズ心理学と仕事<br> ICT・情報行動心理学

個数:
電子版価格
¥2,420
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

シリーズ心理学と仕事
ICT・情報行動心理学

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月29日 16時39分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 184p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762829642
  • NDC分類 361.4
  • Cコード C0311

出版社内容情報

社会の隅々までITが入り込み,日常的に情報機器に囲まれて生活している現代。このような情報化の進展は,人間の認知,感情,行動に様々な影響を及ぼしているが,本書では,認知工学,インターネット心理学,メディア心理学,ビッグデータ分析の4領域の枠組みで解説する。

「わかりやすいマニュアルを作る仕事」,「ギャップを埋めるユーザビリティテスト」,「覆面調査や従業員満足度調査を用いたコンサルティング」など,仕事との関わりにも焦点を当てる。



◆主なもくじ



 監修のことば

 はじめに



第1章 ICT・情報行動心理学への招待

第2章 人工物の使いやすさの心理学

 現場の声1 わかりやすいマニュアルを作る仕事

 現場の声2 ギャップを埋めるユーザビリティテスト

 現場の声3 「人は誰でも間違える」の意識を現場で活かしたい

第3章 インターネット上の様々なトラブルと対応

 現場の声4 ICTと職場内外のコミュニケーション

 現場の声5 SNSを介したゆるいつながりとその効果

第4章 メディアの影響に関する心理学 ―方法,実際,仕事―

 現場の声6 メディアの影響問題に関する社会貢献活動

第5章 集団による課題遂行とコミュニケーション

 現場の声7 心理学出身のデータアナリスト職の強みと弱み

 現場の声8 自動運転における認知的負荷と注意

第6章 ビッグデータを用いた人間行動の分析

 現場の声9 覆面調査や従業員満足度調査を用いたコンサルティング



付録 さらに勉強するための推薦図書

 監修のことば

 はじめに





第1章 ICT・情報行動心理学への招待

 1節 ICT・情報行動心理学とは何か

 2節 ICT・情報行動心理学の研究方法

 3節 インターネット

 4節 情報への信頼

 5節 ロボット

 6節 個人,ICT,仕事,組織



第2章 人工物の使いやすさの心理学

 1節 モノづくりに重要な心理学

 2節 機器とのインタラクション

 3節 使いやすいモノとは?

 4節 使いやすさを評価する

 5節 ヒューマンエラーに強い機器を



 現場の声1 わかりやすいマニュアルを作る仕事

 現場の声2 ギャップを埋めるユーザビリティテスト

 現場の声3 「人は誰でも間違える」の意識を現場で活かしたい



第3章 インターネット上の様々なトラブルと対応

 1節 ネット上のトラブルに関する現状

 2節 ネットいじめ

 3節 インターネットを介した出会い

 4節 ネットトラブルに対してどのように対処していくべきか



 現場の声4 ICTと職場内外のコミュニケーション

 現場の声5 SNSを介したゆるいつながりとその効果



第4章 メディアの影響に関する心理学 ―方法,実際,仕事―

 1節 メディア影響研究の方法

 2節 メディア影響研究の実際

 3節 仕事との関係

 4節 最後に



 現場の声6 メディアの影響問題に関する社会貢献活動



第5章 集団による課題遂行とコミュニケーション

 1節 問題と目的

 2節 意思決定課題

 3節 問題解決課題

 4節 アイデア創出課題

 5節 研究の展開

 6節 職場における集団課題遂行を支援するシステム

 7節 まとめ,仕事との関係



 現場の声7 心理学出身のデータアナリスト職の強みと弱み

 現場の声8 自動運転における認知的負荷と注意



第6章 ビッグデータを用いた人間行動の分析

 1節 サービスや製品を通して取得されるビッグデータ

 2節 ビッグデータの活用に関連する学術分野

 3節 生活者のライフスタイルとサービスの利用

 4節 顧客満足度と従業員満足度の関係



 現場の声9 覆面調査や従業員満足度調査を用いたコンサルティング





付録 さらに勉強するための推薦図書

文献

人名索引

事項索引

太田 信夫[オオタ ノブオ]

都築 誉史[ツヅキ タカシ]

目次

第1章 ICT・情報行動心理学への招待
第2章 人工物の使いやすさの心理学
第3章 インターネット上の様々なトラブルと対応
第4章 メディアの影響に関する心理学―方法、実際、仕事
第5章 集団による課題遂行とコミュニケーション
第6章 ビッグデータを用いた人間行動の分析

著者等紹介

太田信夫[オオタノブオ]
1971年名古屋大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満了。現在、筑波大学名誉教授、東京福祉大学教授、教育学博士(名古屋大学)

都築誉史[ツズキタカシ]
1987年名古屋大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。現在、立教大学現代心理学部教授、博士(教育心理学、名古屋大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Jey.P.

0
UIデザイン、インターネットのトラブル、メディアの影響、オンライン会議の特性、ビッグデータなどICTと心理学の関連についての本。それぞれの論点を紹介する感じで、掘り下げは少ない。コロナ以前の本だがオンライン会議については興味深かった。2021/03/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11743129
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。