21世紀の学習者と教育の4つの次元―知識、スキル、人間性、そしてメタ学習

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21世紀の学習者と教育の4つの次元―知識、スキル、人間性、そしてメタ学習

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  • サイズ A5判/ページ数 176p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762829444
  • NDC分類 375
  • Cコード C1037

出版社内容情報

知識だけでなく,スキル(創造性・批判的思考…)や人間性(マインドフルネス・好奇心・勇気・レジリエンス・倫理…),メタ学習(学び方を学ぶ)という4つの次元を関連させて,21世紀に求められる「資質・能力」を育成していくことの重要性を提案。OECDの次期コンピテンシーの検討に刺激を与える。日本や世界の教育改革の方向性を理解するにも最適。

◆推薦のことば

「21世紀に子どもは何を学ぶべきか」に関心があるすべての方に「最高の処方箋」になるか――ぜひ読んで「使って」確かめてほしい。(東京大学教授 白水 始)

◆主な目次

 プロローグ?教育についての“何を”を再考するのはなぜ重要か

 はじめに



Chapter1 変わりゆく世界に向けた教育の再設計

 世界の動向と課題

Chapter2 21世紀の教育目標

 教育目標の本質と進化

 21世紀型カリキュラムの鍵となる特質

 教育目標の統一的枠組み

 知識を越えて:21世紀型コンピテンシーの枠組み

Chapter3 知識の次元

 知識―伝統的なものと現代的なもの

 現代的(学際的)な知識

 テーマ

 CCRの知識の枠組みのまとめ

Chapter4 スキルの次元

 知識とスキルをともに

 スキルと教育・雇用ギャップ

Chapter5 人間性の次元

 なぜ人間性特徴を育成するのか?

 人間性教育の目的

 6つの人間性特徴

Chapter6 メタ学習の次元

 メタ認知?学習の目標,方略,結果について省察する

 成長的思考態度を身につける

 メタ学習の大切さ

Chapter7 “どのように”について簡潔にふれる

 “何を”と“どのように”の間にあるフィードバック・ループ

 テクノロジーとの相互作用

Chapter8 結論

 教育,根拠,アクション

 社会的なメタ学習

Appendix

 用語の根拠

 CCRとは

 CCRの評価研究コンソーシアム



 解説―本書が示す教育のあり方とあらたな教育の動向

 プロローグ?教育についての“何を”を再考するのはなぜ重要か

 はじめに



Chapter1 変わりゆく世界に向けた教育の再設計

 世界の動向と課題

  持続可能性

  VUCAと価値観

  指数関数的な進歩と未来の予測

  テクノロジーが社会に与える影響

  テクノロジー,自動化,外部委託と仕事

  テクノのジーと教育のレース



Chapter2 21世紀の教育目標

 教育目標の本質と進化

  社会の目標

  教育目標

  教育は進化しているか?

 21世紀型カリキュラムの鍵となる特質

  適応力

  バランス

 教育目標の統一的枠組み

  なぜ新しい教育の枠組みが必要なのか?

  変化に関する我々の理論

  CCRの進め方

 知識を越えて:21世紀型コンピテンシーの枠組み



Chapter3 知識の次元

 知識―伝統的なものと現代的なもの

  伝統的知識に関する学問マップの進化

  伝統的学問分野を適切性の観点から吟味・整理する

  価値の3側面

 現代的(学際的)な知識

  寿命の延長

  つながる人々,つながる組織,つながる惑星

  スマート機器・システムの台頭

  ビッグデータと新しいメディア

  環境へのストレスと需要

  強化された人間

 テーマ

  グローバルリテラシー

  情報リテラシー

  システム思考

  デザイン思考

  環境リテラシー

  デジタルリテラシー

 CCRの知識の枠組みのまとめ



Chapter4 スキルの次元

 知識とスキルをともに

 スキルと教育・雇用ギャップ

  創造性

  批判的思考

  コミュニケーション

  協働

 学びの応用



Chapter5 人間性の次元

 なぜ人間性特徴を育成するのか?

 人間性教育の目的

 6つの人間性特徴

  マインドフルネス

  好奇心

  勇気

  レジリエンス

  倫理

  リーダーシップ



Chapter6 メタ学習の次元

 メタ認知?学習の目標,方略,結果について省察する

 成長的思考態度を身につける

 メタ学習の大切さ



Chapter7 “どのように”について簡潔にふれる

 “何を”と“どのように”の間にあるフィードバック・ループ

 テクノロジーとの相互作用



Chapter8 結論

 教育,根拠,アクション

 社会的なメタ学習



Appendix

 用語の根拠

 CCRとは

 CCRの評価研究コンソーシアム



 解説―本書が示す教育のあり方とあらたな教育の動向

 Index

 著者について

C.ファデル[ファデル シー]
チャールズ・ファデル(Charles Fadel)
グローバル教育に関する思想的リーダー,専門家,未来学者,発明家。
CCR の設立者,会長。ハーバード大学大学院教育学研究科・客員研究員。
BIAC,OECD の教育に関する委員会の議長。ベストセラー「21 世紀型スキル」(21st Century Skills)の共著者。Helvetica Educatio 財団(ジュネーブ,スイス)の設立者,代表。The Conference Board人的資源委員会の上級研究員。P21.org の上級研究員。彼は30 以上の国の教育システムや教育機関で仕事をしている。
チャールズの全経歴は以下を参照:
 http://curriculumredesign.org/about/team/#charles

M.ビアリック[ビアリック エム]
マヤ・ビアリック(Maya Bialik)
著述家,編集者,CCR の研究統括者。個人,政策レベルにおいて科学の解説や応用に熱心に取り組んでいる。彼女は「みんなの科学」(People’s Science)という,より良い科学と社会の関係をめざす非営利団体の共同設立者,副所長である。また,サイエンス・コミュ
ニケーション(科学者と市民との対話),即興演劇,学際研究のワークショップを開催している。マヤはハーバード大学で精神・脳・教育(Mind, Brain, & Education)プログラムの修士号を取得しており,複雑系,教育,環境科学,心理学,神経科学,言語学の研究・執筆活動を行っている。彼女のツイッターをフォローするには,@mayabialik

B.トリリング[トリリング ビー]
バーニー・トリリング(Bernie Trilling)
「21 世紀学習アドバイザー」(21st Century Learning Advisor)の設立者,最高責任者(CEO)。彼は「21 世紀型スキルのためのパートナーシップ」(Parnership for 21st Century Skills,P21)の役員,およびP21 の虹の枠組み(rainbow-learning framework)を作った委員会の共同代表であり,現在はP21 の上席研究員,American Leadership Forum の上席研究員も務めている。バーニーは「21 世紀型スキル:現代を生きるための学び」(21st Century Skills: Learning for Life in Our Times)の共著者であり,「より深い学び:21 世紀型スキルを超えて」(Deeper Learning: Beyond 21st Century
Skills)など,いくつかの本でも分担執筆をしている。

岸 学[キシ マナブ]
岸  学 (きし・まなぶ)
1951年 東京都に生まれる
1980年 早稲田大学大学院文学研究科博士課程単位取得満了
現 在 東京学芸大学次世代教育研究推進機構 特命教授(プロジェクトリーダー)
(博士(心理学))
主著
・説明文理解の心理学  北大路書房 2004年
・SPSSによるやさしい統計学  オーム社 2005年
・説明の心理学(分担執筆) ナカニシヤ出版 2007年
・文書表現技術ガイドブック(編著) 共立出版 2008年
・子どもの論理を活かす授業づくり?デザイン実験の教育実践心理学?(分担執筆)
 北大路書房 2009年
・ツールとしての統計分析(共著) オーム社  2010年
・現代の認知心理学3 思考と言語(分担執筆) 北大路書房 2010年
・教育工学研究の方法(分担執筆) ミネルヴァ書房 2012年

関口 貴裕[セキグチ タカヒロ]
関口貴裕(せきぐち・たかひろ)
1971年 群馬県に生まれる
2000年 大阪大学大学院人間科学研究科 博士後期課程修了
現 在 東京学芸大学教育学部 准教授 博士(人間科学)
主著・論文
・ふと浮かぶ記憶と思考の心理学?無意図的な心的活動の基礎と臨床.(共編著) 北大路書房 2014年
・The long-term effect of perspective change on the emotional intensity of autobiographical memories.(共著) Cognition & Emotion 2013年

細川 太輔[ホソカワ タイスケ]
細川太輔(ほそかわ・たいすけ)
1978年 東京都に生まれる
2008年 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 修了
現 在 東京学芸大学教育学部 准教授 博士(教育学)
主著・論文
・国語科教師の学び合いによる実践的力量形成の研究ー協働学習的アクション・リサーチの提案 ひつじ書房 2013年
・主体的・協働的な学びを引き出す学習環境デザイン 「こと・もの・ひと」3つの視点でデザインする国語授業アイデア23CASES 東洋館出版 2016

東京学芸大学次世代教育研究推進機構[トウキョウガクゲイダイガクジセダイキョウイクケンキュウスイシンキコウ]

目次

1 変わりゆく世界に向けた教育の再設計
2 21世紀の教育目標
3 知識の次元
4 スキルの次元
5 人間性の次元
6 メタ学習の次元
7 “どのように”について簡潔にふれる
8 結論

著者等紹介

トリリング,バーニー[トリリング,バーニー] [Trilling,Bernie]
「21世紀学習アドバイザー」(21st Century Learning Advisor)の設立者、最高責任者(CEO)。以前はOracle教育財団のグローバル・ディレクターでもあった。彼は「21世紀型スキルのためのパートナーシップ」(Partnership for 21st Century Skills,P21)の役員、およびP21の虹の枠組み(rainbow‐learning framework)を作った委員会の共同代表であり、現在はP21の上席研究員、American Leadership Forumの上席研究員も務めている

岸学[キシマナブ]
1951年東京都に生まれる。1980年早稲田大学大学院文学研究科博士課程単位取得満了。現在、東京学芸大学次世代教育研究推進機構特命教授(プロジェクトリーダー)。博士(心理学)

関口貴裕[セキグチタカヒロ]
1971年群馬県に生まれる。2000年大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。現在、東京学芸大学教育学部准教授。博士(人間科学)

細川太輔[ホソカワタイスケ]
1978年東京都に生まれる。2008年東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科修了。現在、東京学芸大学教育学部准教授。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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のびちゃん

0
これまでも日本語訳の教育書を読んだけど,翻訳のためなのか若干読みにくさがあるけど,後半部分の内容については頭の中にスッと入ってきました。とりわけコミュニケーション力,コラボレーション力,創造力,批判的思考力がこれから大切になってくることは納得できました。また,知識・技能,思考力・判断力・表現力等,学びに向かう力といった資質・能力があるけど,それらを自覚的に認知していくこと(メタ認知)が全体を通して大切だと再認識しました。2017/12/11

ぺろりん

0
21世紀の社会変化を展望し、現代に必要なカリキュラムの枠組を構築しようという野心的な試みには賛同する。しかし、CCRといが団体は何ものなのかという疑問は最後まで解消できず。2020/10/17

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