出版社内容情報
キャリア教育を小学校以降のカリキュラムの中で明確に位置づけ,各段階で具体的に解説。児童~青年期までを中心としつつも,生涯発達の視点から各発達段階におけるキャリア教育の推進に必要となる事項等を提供し,実践に結びつける。主要概念を理解できるようにするとともにこの領域で重要なキーワードを明確にした。
◆主な目次
1章 キャリア教育の意義
2章 キャリア教育の理論
目次
キャリア教育の意義
キャリア教育の理論
教育課程とキャリア教育
キャリア教育の方法と技術
キャリア教育の評価
キャリア教育の組織と推進
キャリア・カウンセリングの理論と方法
小学校におけるキャリア教育
中学校におけるキャリア教育
高等学校におけるキャリア教育
高等教育機関でのキャリア教育
特別支援教育におけるキャリア教育
生涯にわたるキャリア教育
諸外国のキャリア教育
著者等紹介
小泉令三[コイズミレイゾウ]
1955年福岡県に生まれる。1987年広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。現在、福岡教育大学大学院教授(博士(心理学))
古川雅文[コガワマサフミ]
1953年広島県に生まれる。1982年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得満期退学。現在、兵庫教育大学大学院教授
西山久子[ニシヤマヒサコ]
1965年岡山県に生まれる。2012年兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。現在、福岡教育大学大学院教授(博士(学校教育学))(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。