出版社内容情報
ワーキングメモリ(WM)の研究成果を,教育の領域に活かすため体系的に解説。WMの理論的変遷や,実行機能との関連,脳内メカニズム,アセスメントを詳述。その上で,学習や発達障害との関連,特に国語と算数で WMが学習のいかなる側面に関与しているのか明らかにし,一人ひとりのニーズに応えた教育・支援の在り方を考察。
執筆者一覧(執筆順,*は編者)
齊藤 智 京都大学大学院 1,2
三宅 晶 コロラド大学 1,2
苧阪直行 京都大学 3
大塚一徳 長崎県立大学 4
湯澤美紀* ノートルダム清心女子大学 5
湯澤正通* 広島大学大学 6,7,9
河村 暁 広島女学院大学 8
青山之典 比治山大学 9
伊藤公一 広島大学附属三原小学校 9
立石泰之 糸島市立深江小学校 9
中田晋介 広島市教育委員会 9
渡辺大介 比治山大学
目次
第1部 理論・アセスメント編(ワーキングメモリ理論とその教育的応用;実行機能の概念と最近の研究動向;ワーキングメモリの脳内メカニズム;ワーキングメモリのアセスメント)
第2部 教育・支援編(学習を支えるワーキングメモリ;ワーキングメモリと国語の学習;ワーキングメモリと算数の学習;子どもの認知的特性をふまえた支援技術;ワーキングメモリと授業研究)
著者等紹介
湯澤正通[ユザワマサミチ]
1961年栃木県に生まれる。1992年広島大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(心理学)。現在、広島大学大学院教育学研究科教授
湯澤美紀[ユザワミキ]
1971年大分県に生まれる。2001年広島大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満了。現在、ノートルダム清心女子大学准教授。博士(心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
センケイ (線形)
いろは@しょうろん
-
- 和書
- 温かいテクノロジー