- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
目次
第1章 初任者研修を始める前に(後補充の先生が決まったら(1)―打ち合わせの前に
後補充の先生が決まったら(2)―打ち合わせの実施 ほか)
第2章 一般研修の進め方(「教室環境の整備」についての指導―掲示物と整理・整頓;「年度当初の保護者会(学級懇談)」に向けての指導 ほか)
第3章 授業研修の進め方(初任者の授業の記録の仕方;「コーチングを取り入れた指導」の考え方 ほか)
第4章 課題研修の進め方(課題研修の内容と意義;課題設定に関する指導 ほか)
著者等紹介
野田敏孝[ノダトシタカ]
1960年福岡県に生まれる。1984年福岡教育大学小学校教員養成課程社会科卒業。福岡県太宰府市立水城小学校教諭。以後、春日市立春日東小学校、春日小学校、春日西小学校、白水(しろうず)小学校教諭を経て、現在、春日市立白水小学校教頭。この間、国内留学等長期派遣研修員として、福岡教育大学大学院教育学研究科学校教育専攻にて長期研修。初任者指導教員を、春日小学校、春日西小学校、白水小学校で、計4回担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。