- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
小学校・中学校等の通常学級などに在籍する学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、高機能自閉症などの子どもを含め、障害があり、特別支援の必要な子どもの心理学的特性と指導・支援のエッセンスが俯瞰できるように、最近の研究知見を盛り込みながらできるだけわかりやすく解説。
目次
1部 特別支援児の概要と理解(特別支援児の概念;特別支援児の障害の原因・病理;特別支援児の理解)
2部 特別支援児の心理特性(受容機能の障害;処理機能の障害;表出機能の障害 ほか)
3部 特別支援児への支援のトピックス(視知覚機能障害とその支援;知能発達の障害とその支援;知的障害児の問題解決行動とその支援 ほか)
著者等紹介
梅谷忠勇[ウメタニタダオ]
1944年茨城県に生まれる。1973年東京教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満了。千葉大学教育学部教授(教育学博士)
生川善雄[ナルカワヨシオ]
1948年三重県に生まれる。1978年東京教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満了。千葉大学教育学部教授(博士(心身障害学))
堅田明義[カタダアキヨシ]
1935年岡山県に生まれる。1964年東京教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満了。中部学院大学人間福祉学部教授・東京学芸大学名誉教授(文学博士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。