内容説明
第2巻を引き継ぐ形で、第3巻も、アセスメント・コンサルテーション・カウンセリングの3部構成となっている。第1部では、就学相談、学習指導・援助、軽度発達障害、不登校、学級の活動・運営などに関わるアセスメントを、第2部では、教科指導、学級集団づくり、幼稚園(保育所)と小学校との間の連携、教師間協同、校内諸資源の活用、危機介入などに関わるコンサルテーションを、第3部では、学習活動促進、不登校、学級担任と保護者とのミスコミュニケーション、前思春期の問題、教職員の精神健康維持などに関わるカウンセリング(直接的介入)を扱っている。
目次
第1部 心理教育的アセスメント―学校におけるアセスメント(就学相談におけるアセスメント;学習指導・援助とアセスメント;軽度発達障害のアセスメント ほか)
第2部 学校教育現場へのコンサルテーションとコーディネーション(教科指導へのコンサルテーション;学級集団づくりへのコンサルテーション;幼稚園(保育所)・小学校間連携に関するコンサルテーション ほか)
第3部 学校教育現場でのカウンセリング(直接的介入)(学習活動促進への援助・介入;不登校への援助・介入;学級担任・保護者間のミスコミュニケーションへの援助・介入 ほか)
著者等紹介
松村茂治[マツムラシゲハル]
1948年東京都に生まれる。1975年東京教育大学教育学研究科博士課程単位取得退学。現在、東京学芸大学教育学部教授
蘭千寿[アララギチトシ]
1949年佐賀県に生まれる。1979年九州大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満了。現在、千葉大学教育学部教授(教育学博士)
岡田守弘[オカダモリヒロ]
1943年東京都に生まれる。1974年慶応義塾大学社会学研究科教育心理学博士課程単位取得満了。現在、横浜国立大学教育人間科学部教授
大野精一[オオノセイイチ]
1948年千葉県に生まれる。1974年立教大学大学院経済学研究科経済学専攻修士課程修了。現在、東京都立江戸川高等学校(定時制)教諭
池田由紀江[イケダユキエ]
1941年山口県に生まれる。1968年東京教育大学教育学研究科博士課程単位取得満了。現在、筑波大学心身障害学教授(保健学博士)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。