保育ライブラリ
幼児教育の方法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762823688
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3337

内容説明

教育とは、子どもたちの学びを触発し、それを援助、組織して、子どもたちの発達をうながす営みです。とりわけ、子どもの自発性、主体性を最大限に生かす「環境をとおしての教育」、「遊びをとおしての指導」、そして「一人ひとりの発達の特性に応じた指導」を基本とする幼児教育(保育)においては、一人ひとりの保育者が、「なぜ」「何を」「いつ」「どの場面で」「どのように」指導するのかということについて常に自覚的であり続けなければならないでしょう。本書は、保育所や幼稚園の生活のなかで、幼児一人ひとりが、喜びと充実感を伴った学びの体験をし、成長する喜びを実感しながら発達に必要な体験を積み重ねていけるような保育の方法について考えます。

目次

第1章 幼児期にふさわしい教育の方法
第2章 幼児の主体的な生活を基盤とする保育
第3章 遊びのなかの学びをはぐくむ保育
第4章 方法としてのさまざまな保育形態
第5章 保育における評価
第6章 幼児期の教育と小学校教育の連関
第7章 家庭や地域と連携した保育
第8章 保育におけるボーダーレス

著者等紹介

小田豊[オダユタカ]
1942年山口県に生まれる。1966年広島大学教育学部教育専攻科修了。文部科学省初等中等教育局主任視学官を経て、現在、国立教育政策研究所次長

青木倫子[アオイトモコ]
1965年広島県に生まれる。1993年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位修得退学。現在、愛媛大学教育学部助教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品