シリーズ・荒れる青少年の心<br> いじめ・いじめられる青少年の心―発達臨床心理学的考察

個数:

シリーズ・荒れる青少年の心
いじめ・いじめられる青少年の心―発達臨床心理学的考察

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 151p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762823626
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3311

内容説明

本書では、いじめに関する理論的な動向や世界の最新の研究を紹介している。これにより、いじめが、社会や文化の違いを超えて発生し、各国に共通した問題であることを理解していただけると思う。いじめは表からは見えにくく、教師も親も即座に適切に対応することが難しい。いじめに対する具体的な対処について、海外の例も取り上げた。

目次

第1章 青少年のいじめの実態とその内容(いじめとは;いじめの諸相;いじめ被害経験による心の傷)
第2章 いじめのメカニズムと発達臨床心理学的な意味(いじめを生む個人内のメカニズム;いじめを生む集団内のメカニズム;いじめ加害者の形成プロセスといじめの意味)
第3章 青少年のいじめへの対応(いじめに対応する際の原則;さまざまな立場からのいじめへの対応;いじめ被害者に対する心のケア)
付章 青少年のいじめを理解するための文献・資料集

著者等紹介

坂西友秀[バンザイトモヒデ]
1953年新潟県に生まれる。1983年名古屋大学大学院教育学研究科博士後期課程中退。現在、埼玉大学教育学部教授(博士(教育心理学))

岡本祐子[オカモトユウコ]
1954年広島県に生まれる。1983年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了。現在、広島大学大学院教育学研究科助教授(教育学博士、臨床心理士)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

鯨船

1
いじめ問題に対してざっくり平易な文体で書いた薄い本。いじめが社会問題化したのは1980年代前後からであり、中学校で最も多発している。いじめは被害者、加害者、観衆、傍観者の4つの層から構成される、などその他。2015/02/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1014404
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品