目次
第1部 保育・教育活動の質的向上に向けて(保育行動のカテゴリー分析;カテゴリー分析による保育行動の比較―ベテラン教諭と実習生 ほか)
第2部 総合的学習の展開(小学校における生活科から総合科目への歩み;三木市立口吉川小学校の総合学習)
第3部 教育における多様性について(自閉症児3名の言語発達の総合学習―縦断的観察から;日本における多文化教育)
第4部 Internationalization(Helping Young Children Handle Environmental Problems;A Historical Sketch of Preschool Education in Japan)
著者等紹介
芦田宏[アシダヒロシ]
1956年兵庫県に生まれる。1980年大阪教育大学大学院教育学研究科学校教育専攻修士課程修了。現在、姫路工業大学環境人間学部助教授(教育学修士)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。