• ポイントキャンペーン

生きる力が育つ生徒指導と進路指導

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 277p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762822568
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、現在ますます深刻な問題となっている突発的・衝動的暴力行為や不登校に対して、どうすればよいのかの対策を、直接提示するというよりも、多次元的で柔軟な視点を養うことにより、“子どもの生きる力が育つ”という観点から、教師が子どもにどのような援助や指導ができるか、あるいは教師は日頃子どもとともになにができるかを、根本から考え直そうとするものである。

目次

第1章 生徒指導の教育的意義と課題(生徒指導とは;生徒指導と教育課程に基づく指導との関係;生徒指導の課題)
第2章 子どもの発達と自我形成(乳児期・幼児期;児童期;青年期)
第3章 現代の子どもの抱える問題(自我形成と子どもの問題行動;子どもの反社会的行動;子どもの非社会行動)
第4章 子どもをとりまく現代社会(家庭の変質;地域社会の崩壊;矛盾を抱える学校)
第5章 生徒指導をどう行うか(児童・生徒の理解;生徒指導と学級経営;進路指導;生徒指導のための学校体制;生徒指導における学校・課程・地域の連携)

著者等紹介

松田文子[マツダフミコ]
1971年広島大学大学院教育学研究科博士課程修了。文学博士。現在、広島大学大学院教育学研究科教授

高橋超[タカハシススム]
1967年広島大学大学院教育学研究科修士課程修了。1981年広島大学文学博士。現在、広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

さときち

0
通信大学の「生徒指導・進路指導」のテキスト。無事に単位認定になりました。子どもの発達と自我形成の特徴や現代の子どもの抱える問題なども書かれており、それに基づいてどのように生徒指導をおこなっていくかがわかりやすくまとめてありました。コラムや資料もたくさんで読みやすくすんなり理解できました。新学習指導要領で重要視されている「生きる力を育む」教育に明日から役立てていけそうです。2012/06/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/731481
  • ご注意事項