認知心理学からみた授業過程の理解

個数:
  • ポイントキャンペーン

認知心理学からみた授業過程の理解

  • 多鹿 秀継【編著】
  • 価格 ¥2,530(本体¥2,300)
  • 北大路書房(1999/02発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 46pt
  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 221p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762821301
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、授業をめぐる最近の流れを背景にして、大学の教職科目のひとつである「教育の方法と技術」や「教育課程の意義および編成の方法」に対応したテキストあるいは副読本として編纂されたものである。授業の過程に焦点を当て、心理学の理論的な立場のひとつである認知心理学の成果に基づいて、授業過程を構成している中身をわかりやすく解説した。

目次

1章 序論
2章 カリキュラムと授業の理解
3章 授業過程の理解
4章 国語の授業過程の理解
5章 算数・数学の授業過程の理解
6章 理科の授業過程の理解
7章 授業形態の理解
8章 授業と個人差の理解
9章 授業とテクノロジーの理解
10章 授業における測定と評価の理解