集団凝集性の社会心理学―魅力から社会的アイデンティティへ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 250p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762820182
  • NDC分類 361.44
  • Cコード C3011

内容説明

本書は、社会心理学が集団凝集性という科学的概念を通じて、いかに集団連帯性を説明しているかを詳細に検討している。本書の目的は集団凝集性についての重要な文献を記述し、系統立て、統合することにある。再概念化と代替的観点が記述され、もとの概念がもつ限界についての問題点が検討されている。

目次

1章 序
2章 集団凝集性の概念
3章 研究と測定
4章 限界と批判
5章 再概念化と代替的観点
6章 社会的アイデンティティ、自己カテゴリー化と集団凝集性
7章 社会的魅力の研究
8章 将来展望と結論

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

yorip

1
訳者解説でフェスティンガーがタジフェルとターナーの批判に答えるかが興味深いと書いてあるのだが、その頃すでにフェスティンガーは亡くなっていたのではないかという気がしたけど、どうなんだろう2023/04/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1844534
  • ご注意事項

最近チェックした商品