ピアジェ理論と幼児教育の実践―モンテッソーリ自由保育との比較研究〈上巻〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 262p/高さ 21X15cm
  • 商品コード 9784762801617
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3011

内容説明

本書は、ピアジェ理論を教育に応用した「構成論」による幼児教育を紹介することにある。いくつかの幼児教育のプログラムとそのアプローチの比較を通して、精神発達に関する心理学の理論と教育の実践との関係についての諸問題を取り上げる。

目次

第1部 構成論の理論(発達のための教育;ピアジェ理論と教育;ピアジェ理論の幼児教育カリキュラムへの応用)
第2部 構成論のカリキュラム(物理的知識に基づく活動;集団ゲーム;道徳教育とクラス討論)

最近チェックした商品