目次
1 理論的基礎(ピアジェの数理論;社会的相互作用の重要性)
2 諸目標(自律性―ピアジェにとっての教育目標;学習目標としての数詞と位取り;学習目標としての足し算;学習目標としての引き算)
3 日常の活動と教授原理(数的思考を刺激する活動;教授法の原理)
4 教師に見えたもの(懐疑から確信へ;月別の実践記録)
5 評価と将来への展望(プログラムの評価;将来の見通し)
1 理論的基礎(ピアジェの数理論;社会的相互作用の重要性)
2 諸目標(自律性―ピアジェにとっての教育目標;学習目標としての数詞と位取り;学習目標としての足し算;学習目標としての引き算)
3 日常の活動と教授原理(数的思考を刺激する活動;教授法の原理)
4 教師に見えたもの(懐疑から確信へ;月別の実践記録)
5 評価と将来への展望(プログラムの評価;将来の見通し)