内容説明
「思考力・判断力」は表現活動を経て鍛えられる。「表現力」を「資質・能力」の最も中核となる力と捉え授業映像と併せて10のポイントを提案する。
目次
第1章 中学年の表現力を育む授業 国語科(表現力と「考える国語」;表現力育成10のポイントの実践例;授業の実際)
第2章 中学年の表現力を育む授業 理科(理科における表現力とは?;表現力育成10のポイントの実践例;授業の実際)
第3章 中学年の表現力を育む授業 算数科(算数科(中学年)における表現力とは?
表現力育成10のポイントの実践例
授業の実際)
著者等紹介
白石範孝[シライシノリタカ]
明星大学教育学部常勤教授。1955年、鹿児島県生まれ。東京都の公立小学校教諭を経て、1990年より筑波大学附属小学校教諭、2016年3月に退職。「「考える」国語研究会」「使える授業ベーシック研究会」等に所属。学校図書教科書「みんなと学ぶ小学校国語」編集委員
佐々木昭弘[ササキアキヒロ]
筑波大学附属小学校教諭。1960年、福島県生まれ。福島県の公立小学校教諭を経て、2004年より筑波大学附属小学校教諭、現在に至る。「日本初等理科教育研究会」「使える授業ベーシック研究会」「理数授業研究会」等に所属。学校図書教科書「みんなと学ぶ小学校理科」「みんなと学ぶ小学校生活」編集委員
夏坂哲志[ナツサカサトシ]
筑波大学附属小学校教諭。1964年、青森県生まれ。青森県の公立小学校教諭を経て、1992年より筑波大学附属小学校教諭、現在に至る。「全国算数授業研究会」「日本数学教育学会」「算数授業ICT研究会」「理数授業研究会」等に所属。学校図書教科書「みんなと学ぶ小学校算数」編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。