内容説明
表現力育成のスタートとなる低学年では、どのような内容・方法が大切か。10のポイントを実際の授業映像とともに提案する!
目次
第1章 低学年の表現力を育む授業 国語科(国語科における表現力とは?;表現力育成10のポイントの実践例;授業の実際)
第2章 低学年の表現力を育む授業 生活科(生活科における表現力とは?;表現力育成10のポイントの実践例;授業の実際)
第3章 低学年の表現力を育む授業 算数科(算数科(低学年)における表現力とは?
表現力育成10のポイントの実践例
授業の実際)
著者等紹介
白石範孝[シライシノリタカ]
元筑波大学附属小学校教諭。1955年、鹿児島県生まれ。東京都の公立小学校教諭を経て、1990年より筑波大学附属小学校教諭、2016年3月に退職。「全国国語授業研究会」「使える授業ベーシック研究会」等に所属。学校図書教科書「みんなと学ぶ小学校国語」編集委員
佐々木昭弘[ササキアキヒロ]
筑波大学附属小学校教諭。1960年、福島県生まれ。福島県の公立小学校教諭を経て、2004年より筑波大学附属小学校教諭、現在に至る。「日本初等理科教育研究会」「使える授業ベーシック研究会」「基幹学力理数授業研究会」等に所属。学校図書教科書「みんなと学ぶ小学校理科」「みんなと学ぶ小学校生活」編集委員
夏坂哲志[ナツサカサトシ]
筑紹大学附属小学校教諭。1964年、青森県生まれ。青森県の公立小学校教諭を経て、1992年より筑波大学附属小学校教諭、現在に至る。「全国算数授業研究会」「日本数学教育学会」「算数授業ICT研究会」「基幹学力理数授業研究会」等に所属。学校図書教科書「みんなと学ぶ小学校算数」編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 画廊の扉をあけて