内容説明
「個を伸ばす」こと、それは子ども一人一人の学力を伸ばし、学習の意欲を高めていくことです。子ども自身が学習コースを選択できるための教師の支援とは!差別や偏見を生まない環境は、どのようにしてつくるのか!保護者との連携の在り方は。
目次
第1章 理論編―個に応じる指導を求めて(教育によって国を造る;読み書きの力;個に応じる学習指導への道;閉じた系での学習;開いた系での学習;教師への期待)
第2章 実践編―個を伸ばす、きめ細かな指導方法の工夫(巻北小学校の実践―子ども一人一人の学力・意欲を高めたい!;理解・習熟の程度に応じた指導方法の工夫―算数;興味・関心に応じた指導方法の工夫―国語)
第3章 学校経営編―子ども一人一人を大切にした学校経営の在り方(巻北小学校「学校経営」の現状;これが、学校経営の神髄です)
著者等紹介
生田孝至[イクタタカシ]
新潟大学教育人間科学部教授
岸本賢一[キシモトケンイチ]
前新潟県巻町立巻北小学校校長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 公社債の知識 日経文庫