新教育21シリーズ<br> 生徒の姿から指導を考える―中学校数学の授業デザイン〈2〉

個数:

新教育21シリーズ
生徒の姿から指導を考える―中学校数学の授業デザイン〈2〉

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 127p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784762501807
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3041

内容説明

生徒も教師も学習者。数学という文化の入口に立つ生徒の姿から、授業や指導のヒントを探る。

目次

第1章 生徒が直面する困難への気付き(生徒の感じる困難と教師の視線;文字式のとらえ方に関わる生徒の困難)
第2章 生徒の経験した算数・数学に目を向ける(式の学習における小中の微妙な差;かたちと図形;その他の小中のずれ)
第3章 「パターンの探究」ととらえてみよう(「パターンの科学」としての数学;文字式を用いた説明とパターンの科学;「なぜ?」に応える指導)
第4章 「なぜ?」を促す、生徒にも自分にも(生徒の「なぜ?」;私たちの「なぜ?」)
第5章 ユーザー目線で考えてみる(ボールを投げる;ユーザー目線から感じること)

著者等紹介

布川和彦[ヌノカワカズヒコ]
上越教育大学大学院教授。日本数学教育学会資料部幹事・論究部幹事。Educational Studies in Mathematics誌Editorial Board(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。