目次
第1部 生活科の意義と特徴(生活科が目指すもの;生活科と学習指導要領の改訂;生活科の教科目標と内容の構成)
第2部 生活科の学習指導の基礎(具体的な活動や体験を通して学ぶ生活科の指導原理;気付きの高まりと深い学び;生活科における学習活動ち個別最適な学び;生活科における指導計画;生活科の学習評価;生活科の学習指導案)
第3部 生活科の実践に向けて(学校、家庭及び地域の生活に関する内容と指導の実際;身近な人々、社会及び自然と関わる活動に関する内容と指導の実際;自分自身の生活や成長に関する内容と指導の実際)
第4部 より豊かな学びを創造するために(幼保小の接続と生活科;生活科における教師の役割と教材研究;次世代の教育課程と生活科教育)
著者等紹介
田村学[タムラマナブ]
國學院大學人間開発学部初等教育学科教授文部科学省視学委員。新潟県公立学校教諭、上越教育大学附属小学校教官、柏崎市教育委員会指導主事、国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、文部科学省初等中等教育局視学官を経て、2017年より現職。日本生活科・総合的学習教育学会会長、中央教育審議会架け橋特別部会臨時委員、産業構造審議会臨時委員など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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- 洋書
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