目次
これからの授業づくりとICT活用
第1部 教育の方法とICT(教育方法・技術の理論;資質・能力の育成;学習の質を高める教育方法;情報活用能力の育成;学習評価;授業づくりの構成要素;授業技術;効果的な指示や説明のためのICT活用;知識及び技能の習得とICT活用;思考力、判断力、表現力等の育成とICT活用;遠隔やオンライン、さまざまなニーズに応じた教育とICT活用;校務の情報化とICT環境整備)
第2部 指導計画や学習指導案作成の実際(教育課程や指導計画の策定;学習指導案の作成)
著者等紹介
高橋純[タカハシジュン]
東京学芸大学教育学部教授。1972年神奈川県横須賀市生まれ。修士(教育学)、博士(工学)富山大学人間発達科学部准教授等を経て、現職。中央教育審議会「教員養成部会」臨時委員(2019~)、中央教育審議会「デジタル学習基盤特別委員会」委員長代理(2023~)、文部科学省「今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会」委員(2023~)、文部科学省「学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議」委員(2022~)等を歴任。第17回日本教育工学会研究奨励賞受賞。日本教育工学会理事、日本教育メディア学会理事、日本教育工学協会会長、独立行政法人教職員支援機構フェロー、東京都教育委員会委員など。(専攻)教育工学、教育方法学、教育の情報化に関する研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。