目次
第1部 理論編(地球的課題と持続可能な開発―SDGsとESDの背景と経緯をさぐる;持続可能な開発と教育:開発教育の歴史的展開と教育的特徴 ほか)
第2部 教材編(メンタルマップ―頭のなかの世界地図;ピーターズ・マップ―「正しい世界地図」とは? ほか)
第3部 授業編(アフリカ州から何を学ぶのか;世界遺産地域の持続可能性を考える~「世界遺産」を開発教育する ほか)
第4部 資料編(高等学校学習指導要領(平成30年告示)(抄)
持続可能な開発のための地理教育に関するルツェルン宣言 ほか)
第1部 理論編(地球的課題と持続可能な開発―SDGsとESDの背景と経緯をさぐる;持続可能な開発と教育:開発教育の歴史的展開と教育的特徴 ほか)
第2部 教材編(メンタルマップ―頭のなかの世界地図;ピーターズ・マップ―「正しい世界地図」とは? ほか)
第3部 授業編(アフリカ州から何を学ぶのか;世界遺産地域の持続可能性を考える~「世界遺産」を開発教育する ほか)
第4部 資料編(高等学校学習指導要領(平成30年告示)(抄)
持続可能な開発のための地理教育に関するルツェルン宣言 ほか)