目次
第1部 地域と学校をつなぐ(学校と地域社会の連携の可能性と課題;「つながり」が子どもの学力に及ぼす影響;「学校支援ボランティア」活動における大学生の学び;地域コミユニティにおける演劇的手法の可能性―大学生と住民の協働)
第2部 共に生きる社会をめざして(外国につながる子どもの母語学習支援における支援者の意識;「夜間中学」という学びの「場」―教育保障をめぐる今日的課題から;人生100年時代に求められる社会教育事業に関するー考察―ミドルエイジ事業からみる可能性)
第3部 子育て支援をめぐって(有償ボランティア活動における有償性の意義―ファミリー・サポート・センター事業を事例として;子育て期における母親の学び合いの効果―実践コミュニティとソーシャル・キャピタルの視点から;保育つき構座の修了生における意識変容の学習―気づきに着目して)
第4部 おとなの学びが未来をひらく(市民の学びあうコミュニティを地域で育成する;日本における市民大学の系譜と特徴;コミュニティ活動を通じた成人の学習―「人と人とのつながり」をめぐって;コミュニティ行政と「共助」をつくる防災教育の実践―東京都三鷹市におけるアクション・リサーチ)
学習と地域づくりからみた社会教育の可能性
著者等紹介
田中雅文[タナカマサフミ]
1954年和歌山県出身。東京工業大学大学院理工学研究科修士課程修了(社会工学専攻)。博士(学術)。三井情報開発(株)総合研究所副主任研究員、国立教育研究所生涯学習研究部生涯学習体系研究室長を経て、日本女子大学人間社会学部教授。生涯学習と地域づくり・ボランティア活動との関係を研究。市民として、武蔵野の雑木林の保全、生涯学習と地域づくりの好循環の促進などにも取り組む
柴田彩千子[シバタサチコ]
1974年岩手県出身。日本女子大学大学院人間社会研究科博士課程後期修了(教育学専攻)。博士(教育学)。日本女子大学人間社会学部専任助手、帝京大学教育学部専任講師、准教授を経て、東京学芸大学総合教育科学系・東京学芸大学大学院教育学研究科准教授
宮地孝宜[ミヤチタカヨシ]
1971年広島県出身。日本女子大学大学院人間社会研究科博士課程後期単位取得退学(教育学専攻)。東京都台東区教育委員会社会教育指導員、日本女子大学人間社会学部助教などを経て、東京家政大学人文学部・東京家政大学大学院人間生活学総合研究科准教授
山澤和子[ヤマサワカズコ]
1952年東京都出身。日本女子大学大学院人間社会研究科博士課程後期修了(教育学専攻)。博士(教育学)。日本女子大学人間社会学部非常勤講師、日本女子大学人間社会学部助教、日本女子大学人間社会学部客員准教授を経て、東京都立広尾看護専門学校講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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