出版社内容情報
「読み」の授業研究会[ヨミノジュギョウケンキュウカイ]
編集
内容説明
「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力とは?国語でも「対話的で深い学び」が求められています。それを実現するためには、教師が質の高い国語科の教材研究力をもつことが必須です。しかし、国語科の教材研究について論じられることは限定的です。そこで本書では、国語科の教材研究力を高める方法について考えていきます。次の3つのことを具体的に解明します。どういうことに気をつけると教材研究の質が高くなるのか‐その方法。教材の中のどこに着目すれば教材研究が鋭くなるのか‐その方法。着目した箇所をどう読み深め読み広げていけばよいのか‐その方法。
目次
1 「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力
2 講座:定番教材の研究をきわめる―物語・小説+説明文・論説文
3 教材研究力を生かした『徒然草』「高名の木登り」と「ある人、弓射ることを習ふに」の授業―大庭珠枝先生の授業の記録と指導案
4 国語科の教材研究力を高めるための方略―現場への提言
5 国語科の教材研究力を高めるための6冊―読書案内
6 連載・教材研究のポイント