国語授業の改革<br> 「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力―教材研究の深さこそが「対話的な学び」「深い学び」を実現する

個数:

国語授業の改革
「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力―教材研究の深さこそが「対話的な学び」「深い学び」を実現する

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月11日 07時31分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784762031892
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

出版社内容情報



「読み」の授業研究会[ヨミノジュギョウケンキュウカイ]
編集

内容説明

「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力とは?国語でも「対話的で深い学び」が求められています。それを実現するためには、教師が質の高い国語科の教材研究力をもつことが必須です。しかし、国語科の教材研究について論じられることは限定的です。そこで本書では、国語科の教材研究力を高める方法について考えていきます。次の3つのことを具体的に解明します。どういうことに気をつけると教材研究の質が高くなるのか‐その方法。教材の中のどこに着目すれば教材研究が鋭くなるのか‐その方法。着目した箇所をどう読み深め読み広げていけばよいのか‐その方法。

目次

1 「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力
2 講座:定番教材の研究をきわめる―物語・小説+説明文・論説文
3 教材研究力を生かした『徒然草』「高名の木登り」と「ある人、弓射ることを習ふに」の授業―大庭珠枝先生の授業の記録と指導案
4 国語科の教材研究力を高めるための方略―現場への提言
5 国語科の教材研究力を高めるための6冊―読書案内
6 連載・教材研究のポイント

最近チェックした商品