目次
第1部 幼児教育における道徳性の育成(幼児教育・保育機関における道徳性の芽生えの指導;幼児期における道徳性を育む保育・教育計画 ほか)
第2部 小学校における道徳教育の構想と展開(子どもの心の成長課題と道徳科の誕生による新しい道徳教育;今、求められる「資質・能力」と道徳教育・道徳科が育むもの ほか)
第3部 小学校道徳科の学習指導のさまざまな工夫と具体的展開(共感的な視点を生かして生き方を深める道徳授業;道徳授業におけるアクティブ・ラーニングの実現 ほか)
第4部 カリキュラム・マネジメントが生きた一体的な道徳教育(道徳科の授業を要にした学級経営;チームとしての学校の協働による道徳教育の効果的推進 ほか)
第5部 小学校道徳教育における評価の取組(道徳教育における評価の諸課題;道徳科の指導過程における評価の在り方 ほか)
著者等紹介
永田繁雄[ナガタシゲオ]
東京学芸大学大学院特任教授
浅見哲也[アサミテツヤ]
国立教育政策研究所教育課程調査官
大庭茂美[オオバシゲミ]
九州女子短期大学名誉教授
柴田八重子[シバタヤエコ]
愛知淑徳大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。