目次
序章 地域学校協働の定義とその課題
第1章 地域学校協働に向けた政策展開―2つの潮流
第2章 連携を推進する組織への着目―2つの潮流における大人の学びの重要性
第3章 地域学校協働の理念とデザイン―2つの潮流の架橋
第4章 地域学校協働システムの構築に向けて―コミュニティ・スクールと地域学校協働本部の連携の可能性
第5章 地域学校協働のマネジメント1―組織学習論を手がかりに
第6章 地域学校協働のマネジメント2―RV・PDCAサイクルに証して
終章 大人と子どもの学びあい・育ちあいをめざして
著者等紹介
熊谷愼之輔[クマガイシンノスケ]
岡山大学大学院教育学研究科教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得退学後、島根大学を経て現職。専門:生涯学習論、社会教育学、博士(学校教育学)
志々田まなみ[シシダマナミ]
国立教育政策研究所生涯学習政策研究部総括研究官(併)社会教育実践研究センター社会教育調査官。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得退学後、広島経済大学を経て現職。専門:生涯学習論、社会教育学、修士(教育学)
佐々木保孝[ササキヤスタカ]
天理大学人間学部人間関係学科生涯教育専攻教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得退学後、同研究科助手を経て現職。専門:生涯学習論、社会教育学、修士(教育学)
天野かおり[アマノカオリ]
下関市立大学経済学部准教授。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得退学後、尚絅大学を経て現職。専門:生涯学習論、社会教育学、成人教育学、修士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。