目次
「国語科教育法」で何を学ぶか
国語科の制度―学習指導要領と教科書
発問・指示
板書・ノート指導・ワークシート
「話すこと・聞くこと」の授業
「書くこと」の授業
「読むこと」の授業
韻文教材の授業
古典の授業
効果的な学習指導の進め方―主体的・対話的で深い学びを求めて
国語科の評価
指導計画・学習指導案の作成
模擬授業の意義とその構築
知識・技能をいかに活用するか
新しい時代の国語科教育―ヴィジュアル・リテラシーとICT教育を考える
国語科教育の課題と展望
効果的な教育実習のために
著者等紹介
町田守弘[マチダモリヒロ]
1951年、千葉県生まれ。早稲田大学卒業。早稲田大学系属早稲田実業学校中・高等部教諭・教頭を経て、早稲田大学教育・総合科学学術院教授。教育学部と大学院教育学研究科の授業を担当。2004年4月から4年間、早稲田大学系属早稲田実業学校初等部校長を兼任。専攻は国語教育で、主に国語科の教材開発と授業開発に関する研究を進めている。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 鍼灸いろは経 〈各論〉