国語授業の改革<br> 国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか―「言葉による見方・考え方」の解明と教材研究の深化

個数:

国語授業の改革
国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか―「言葉による見方・考え方」の解明と教材研究の深化

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月08日 22時41分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 189p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784762028281
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

内容説明

「主体的・対話的で深い学び」が提起されたが、特に「『深い学び』の意味がわかりにくい」という声を聞く。「言葉による見方・考え方」について「どうとらえたらよいかわからない」という声がある。本書は、国語の授業で「深い学び」をどう実現したらよいか、「言葉による見方・考え方」をどうとらえたらよいかを解明した。

目次

1 国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか
2 「深い学び」「言葉による見方・考え方」を実現するための教材研究の方法とスキル
3 俳句「さみだれや大河を前に家二軒」(与謝蕪村)で「深い学び」を実現した授業―熊谷尚先生の授業の記録と授業案
4 新学習指導要領の「深い学び」と「言葉による見方・考え方」について考える―現場への提言
5 新学習指導要領「深い学び」「言葉による見方・考え方」を読み解くための5冊
6 連載・教材研究のポイント

最近チェックした商品