内容説明
「主体的・対話的で深い学び」が提起されたが、特に「『深い学び』の意味がわかりにくい」という声を聞く。「言葉による見方・考え方」について「どうとらえたらよいかわからない」という声がある。本書は、国語の授業で「深い学び」をどう実現したらよいか、「言葉による見方・考え方」をどうとらえたらよいかを解明した。
目次
1 国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか
2 「深い学び」「言葉による見方・考え方」を実現するための教材研究の方法とスキル
3 俳句「さみだれや大河を前に家二軒」(与謝蕪村)で「深い学び」を実現した授業―熊谷尚先生の授業の記録と授業案
4 新学習指導要領の「深い学び」と「言葉による見方・考え方」について考える―現場への提言
5 新学習指導要領「深い学び」「言葉による見方・考え方」を読み解くための5冊
6 連載・教材研究のポイント
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- 和書
- 難読姓氏・地名大事典